見出し画像

期間、空きすぎじゃないですかね

いやぁ〜、久しぶりにnoteの作成画面を開いたなぁ…
始めた頃はあんなに書く書く言ってたのに、やる気ないですやん笑
前回、更新してから…もういつ更新したのも覚えてないわ…
調べてみると、”2月21日”!
今日が7月18日だから、約5ヶ月、半年ぶりですね
もう、あの頃に書いたことなんて微塵も覚えていないですが、少しずつでも更新していきたいと思います

さすがに期間が空いているのでまずはおさらいをします。
1本目は「会社を辞めてコーヒーの道に進む覚悟ができた」ということを書きました。
この仕事がどうしても自分に合ってるとは思わず、自分が興味を持った分野に本気で進みたい、向き合いたいと思ったからです。
2本目は「どんな時に飲みたいのか」ということを書いていますね。
自分にとってコーヒーはどんな存在なのか、どんな時に必要としているのかを自分なりに書いたつもりです。

う〜ん、なんと中途半端なところで終わっているんだ笑
まぁ、これから頑張るつもりなので、いいとしましょう笑

南風coffeeにて

更新から半年近く経ちましたが、あれから自分の取り巻く環境は大きく変わりました。
結論から言うと、『人事異動で別の部署で働くことになり、今も在職している!!』、と言うことになっています。

今年新卒3年目の僕は、「どうせ人事異動なんてない、もうこんな会社おさらばだ」と思いながらも仕事をしていました。そんなある日、営業先から戻ってくると、「おいおい、お前異動だぞ!」と上司から言われ、「そんなそんな、なんと言う冗談を…」と、名簿をみると、「俺異動じゃないですか!!!」、しかもこの会社に入ったら携わりたかった部署への異動だったため、人前では「あらぁ…異動かぁ…」って感じでしたが、ひとりになった瞬間、もうガッツポーズでしたね。本田圭佑が2010年のW杯のデンマーク戦でフリーキックを決めた時みたいな感じでした。笑

そんなわけで、今も元々興味があった分野を取り扱っている部署で日々勉強しながら、働いている訳なのですが、コーヒーへの情熱が冷めたのかというと、そんなことは決してございません。
自分なりにお店に足を運んでみたり、youtubeや雑誌をみたり、自分で淹れてみたりと、続けて来ました。
もちろん、コーヒーへの情熱に波はありましたが、今もなお、コーヒーは好きです。
そして、自分のお店を持ちたいという夢も変わらず、常日頃思っています。ただ、仕事もいい感じではあるので、ちょっとだけ道草している感じです。

これからは、自分を取り巻く環境について、近況報告、今後を見据えて行っている事などをちょっとずつここに残していけたらいいと思っています。

飛行機乗ってて綺麗だったので、どこかは知りません。

ちなみに、わざわざnoteに書く理由はちゃんとあって、しかも2つあります。

1つ目は、将来自分が見返したいからです。
あの時、何を感じていたのか、どう考えていたのかを振り返るためにここに書来ます。
それなら、別にここに書く必要ないじゃんと思われるかもしれませんが、大事なのは2つ目です。
もう一つは、自分の書いた文章が、不特定多数の人がみる可能性がある、そんな中、自分のことを正確な言葉で物事を伝えられるようになりたいと思っているからです。
このご時世、自分の言葉で正確に物事を伝えることって非常に大事だと思っています。
僕はそれがものすごく苦手です。
自分のお店を持つという、さらに言えば歳をとっていくとなれば、人の上に立つ可能性があると言うことです。
運営するにあたり、「自分がやりたいこと」、「目指している場所」が正確にそして分かりやすく伝えることが出来なければ、成功しないと思います。(まぁ、全部一人でやると言うのであれば別だと思いますが…)

でも、せっかくだったら、色んな方と意見交換してみたいなぁ…とは正直思っています。
いつかそんな場所に行けたらと思ってます。いつかね笑

まぁ、焦らず自分のペースで書いていきたいと思っています。
書き始めて、1時間くらい経ってので、今回はこんくらいにします。

SHIBA COFFEE のアイスコーヒー

#緑黄色社会  #君が望む世界

#コーヒー
#珈琲
#カフェ
#文章
#初心者
#脱サラ
#喫茶店
#難しい
#バリスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?