見出し画像

マイクラの建築は建築の教科書という話

マインクラフトというゲームにおいて、
「建築」という分野があります。
マイクラは現実世界をブロックで模しただけなので、
すごく現実味のあるゲームです。

現在の建築家はレゴ(LEGO)を触りながら育ったそうですが、
次世代はマイクラで建築の勉強をした建築家が生まれるかもしれません。

マイクラを作った会社、「Mojang」はマイクラにおいて、
リアリティーのあるものから少しファンタジー要素があるものまで、
色々なアイテムや地形を再現しています。
また普通のマイクラにはない要素を追加することができる、
「Mod」というものを使うことで、
より現実に近い世界を作ることもできるし、
よりSFな世界を作ることもできます。

そこで思ったのが、
マイクラって建築の教科書ではないかと思います。
マイクラであれば、ゲームを数千円で買ってしまえば、
現実のように材料費や工事費、人件費などもかかりませんし、
現実で3ヶ月ほどかかる工事も1時間もあれば再現できます。


またインターネットと接続して、
そのワールドを共有すれば、
誰でもいつでも見ることができる、
最強の設計図にもなります。

またマイクラのクリエイティブモードでは、
アイテムも無限に出せますし、
空を飛んで建築することもできます。
これぞまさに、建築の教科書ですね。


マインクラフト、ますます好きになりました。
皆さんも是非是非、マイクラというゲームを、
身近に、手軽に感じてみてくださいね!

スキ🩷よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?