見出し画像

僕の好きな食べ物「おにぎり🍙」

みなさん、おにぎりは好きですか?
おにぎりといえば、わざわざ白米を握って、
食べやすい形にして、
具まで入れるという和食史上結構優れた料理だと思います。
今回はおにぎりについて話していきます。


まずみなさん、
おにぎりに海苔は巻きますか??
この記事のサムネは海苔がついていませんが、
僕はやっぱり海苔があった方がいいです。
あのパリッとした海苔ならではの食感と、
海の美味しい塩をまぶしたご飯がまじであいます。


僕はおにぎりの中で1番好きなのが、
「コンビニのおにぎり」です。
コンビニのおにぎり。
なんだよ、本格おにぎり屋さんのおにぎりじゃないのかよ、
そうおもうかもしれません。
これは僕の偏見ですが、
おにぎり屋さんの海苔はちょっとパリパリ感が足りません。
どうやっても米の湿気のせいでしなしなになってしまいます。
家で作るときも同じ。
海苔で巻いて1分も経たないうちに
水分を吸って海苔がしなしなになってしまいます。
僕は海苔の食感にすごくこだわりを持っていて、
パリパリ感が少ないと美味しくないと判断してしまいます。
そんな問題を解決してくれるのが、そう、
「コンビニのおにぎり」です。
本当にすごい発明だと思います。
ご飯と海苔を分けるって。
しかも開ける時に自動で巻いてくれるんですよ。
もうこの世は便利すぎますね。

とはいえコンビニのおにぎりは冷たいです。
ご飯をあったかくしたら海苔の食感が落ちるし、
海苔の食感を優先させたら美味しさが落ちます。
これは美味しいものの宿命でしょうか。


お次は僕の好きなおにぎりの具です。
僕はおにぎり屋で注文する時絶対に外さないのが、
「玉子焼きと明太子」です。
これはおにぎりの王道ですね。
明太子のピリッとした感じを、
玉子焼きで優しく包み込む。
これが、たまりません。


あとはやっぱり梅干しと高菜ですね。
この2つはほんとに王道で、
食べるたびにおいしくなっていく気がします。
この程よい酸味が、たまりませんね。



最後まで見てくださりありがとうございました。
スキも忘れずに、おねがいしますね!❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?