見出し画像

【エッセイ】僕の好きな食べ物「ティラミス」

ふわふわのスポンジ生地に、
とろ〜り濃厚なマスカルポーネチーズをサンドイッチ状に
敷いたお菓子、「ティラミス」。
今回は、僕の好きな食べ物「ティラミス」について、話していきます。


みなさん、ティラミスといえば、何を思い浮かべますか。
僕は、少し前に流行ったオシャレなイタリアのデザート、
という印象を持っています。

ティラミスは世界的に有名なデザートで、
イタリア語で「私を元気づけて!」
と言う意味らしいです。

その意味の通り、
疲れていても食べると元気づくぐらい
美味しいですよね。


ティラミスの美味しいところは、
そのふわふわな生地と、
エスプレッソの芳醇な香りですよね。

ティラミスを食べていると、
コーヒーが食べたくなる、とよく言われますが、
確かにコーヒーとよく合いそうですよね。
(まあ僕はまだあまりコーヒー飲めないけど、、、)



ティラミスの代名詞は、やっぱりその
層ですよね。

スポンジ生地とマスカルポーネチーズが交互に織りなす、
ケーキのようなハーモニー。
いや、ティラミスってほぼケーキじゃないですか?
僕が思うにティラミスは、
カステラとケーキの間のような存在です。


カステラよりかはフワッフワで、
ケーキよりかはお菓子に近い。
そんな気がします。


みなさんもぜひティラミス、食べてみてくださいね!

スキ❤️❤️よろしくお願いします🙇🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?