見出し画像

モヤモヤでいっぱいの頭を、空っぽにする方法


生きてると、頭にモヤモヤ溜まっていきますよね。

モヤモヤ = 色んな悩み事

私はADHDでHSS型HSPで今ウツもあるので、モヤモヤの溜まる速度たるや・・・世界トップクラスかと自負しております!(自分調べ)

モヤモヤが溜まるとどうしても焦ってくるんです。

アレもコレも解決出来てない、どうしよう・・・!
人にも迷惑かけてるし、早くどうにかしなきゃ。


でも焦ると、失敗したり、ちょっとしたことでイラッとしたり、考え過ぎて眠れなくなったり、何も楽しめない、心の狭い嫌な人間になってしまいます。

悩み事には「自分が解決出来る」ものと「自分だけで解決出来ないもの」があります。

前者は頑張ってもよいけど、後者はあまり考える必要はない。

だから考えないのが一番!・・・というのは分かってますが、無駄と思いつつも色んな事考えちゃいますよね。


私はHSPで人のことも察してしまう性格なので、「西に困った人あれば助けてあげたいと思ヒ、東に困った人あれば助けてあげたいと思ヒ」(宮沢賢治似)…というのはよーーく、分かります。

「困った人のために何が出来ないかな」と無駄でも何でも考えてしまいます。


でも考えて行動してどうにかなる時もたまーにあるけど、どうにかならない時が多かったりするんですよね。

だって自分だけの問題ではないから。

だから「考えてもしょうがないゾ」といつも自分に言い聞かせてます・・・でも、いつの間にか考えている。


モヤモヤ。モヤモヤ。頭の中が大渋滞、止まらない〜。助けて~涙


とにかく解決しないと、ずーっと頭の中でモヤモヤしてるんですよね。

その状態が続くと、どんどん自分が無くなって壊れていってしまい、大変危険な状態に!

だから、問題は解決出来てないけど忘れてしまう。実はそれが大切なのです。


私はこの頃、モヤモヤを消し去る方法を編み出しました。


「モヤモヤ解消!スワイプ消去法」です。

どんな方法かといいますと、

1 .まず、頭に悩み事を一つ一つ、アプリのアイコンのように思い浮かべます。

2 .①をスワイプして消していく。(スワイプの方向は上下左右お好きな方へ)

画像1


以上!

早くて簡単、お手軽ですよ。



モヤモヤが出てきたら繰り返し行う。こうすると、だんだん頭の中がすっきりしてくるんです。


アプリを消していくように、悩みを消していく。

現代人にピッタリ、理解しやすい方法かなと思います。


特にモヤモヤが出来やすいHSPさん。でもイメージ作りが得意なので、きっとこの方法でモヤモヤがちょっとずつ消えていくと思います。


頭の中がモヤモヤでいっぱいで、スッキリさせたいと思っている方いましたら、ぜひ一度やってみてください~

※但し、個人差があると思いますので、その辺はご了承ください。




ここまで読んでくださりありがとうございます^_^

HSS型HSP、ADHDの方、そしてすべての人が自分らしく楽しく生きていけますように。

コメントも頂けたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?