見出し画像

「変わらないね」


今日最寄り駅で
知り合いのお母さんに会った。


色んな人の話をした。


そのなかで皆がドンドン大きくなっていく
という話が出た。



〇〇ちゃんは化粧して
髪の毛も明るく染めて垢抜けたわね〜
〇〇君はすごく身長が伸びてたわ〜



そしてこう言われた。



「〇〇(私)は変わらないね〜」



その言葉を私はよく言われる。




いい意味で言ってくれる人も居れば
あまりこちらからは良く思えない
ニュアンスで言ってくる人も居る。



私ももう大体さすがにわかる。
話の流れ的に変わってないとは
見た目のことだろう。
子供ぽいと言いたいんだろうか。
まだ男みたいな格好してって言いたいんだろうか。



万が一中身のことだなんてもし言われたら
何がわかるんですか?って言ってしまう。




私が性別のことで悩んでいたから
人からの言葉に敏感になっているとかではない。
相手の言葉通り捉えるんじゃなくて
相手の言葉の奥に込められた意味や想い
そう考えた過程までちゃんと自分なりに考えて
いつも相手の言葉を受け止める事を大事にしている。




この人はきっと軽い笑い話みたいな感じで
私のことを変わらないって言ったんだろう。
何も悪くない。



高校生の時はまぁぐうの音も出なかった。
見た目が本当に酷かったので(笑)



しかし、もう今は自分なりに髪型も服も
勉強しながら自分の好きな物
かつ、子供っぽく見られないように
意識をかなりしている。
言葉遣いも目上の方にはかなり配慮してる。




きっと化粧をしていなくて
メンズの服を着て
髪の毛も短いからだろう。




世間一般的に言われる
女性らしい見た目とは反しているから。
22歳の女性に見えないから。





男だったら、
変わらないねって
言われなかったんじゃないか。




男性みたいに身長も体格もしっかりしてたら
服が体にフィットしていたし
服に着られてるようにも見えない。
声が低くてゴツゴツした顔でもしていれば
短いメンズカットの髪型も大人ぽく見えたのだろうか。



男だったら今身につけているものが
お洒落で、年相応のものだと
認めて貰えたのか。



女の自分がメンズの服でオシャレをしても
男子高校生程度にしか見えないのだろうか。




こんなことはよく考えた。




こういう事があると嫌でも
自分が女に生まれたことが
悔しくて全部嫌になる時もある。





悪気があって言ったわけじゃないんだろう。
あの人は何も悪くない。
もちろん私も悪くない。
誰も悪くない。
私は堂々としてればいい。




でも私ならもっと相手が
気持ちよくなる言葉を選ぶし
こんな気持ちにさせない、
とは思ってしまった。






ブログや発信用のSNSでは前向きな言葉を
残すことを意識している。




ただ気持ちが沈む事も多いのが事実なので
悲しかったなぁと思った事も
つらつらと、ありのまま、
感じたまま述べていこうと最近思った。
その方が人間らしい所が見えていいかなって。





次会った時には子供っぽいと言わせない!
大人っぽく見える服装をしてやる!
なんて私は考えない



自分が着たいものを着る
自分がなりたい姿を目指す



認めて欲しいと自分が思っている人たちに
いいね!って一言言って貰えたらそれでいい




人のファッションや髪型に
何も考えずに言葉を発する人から
受けた言葉なんかに屈してたまるか!



まぁちょっと悲しくはなるけどね(笑)




価値観は人それぞれだから
強要はしないし、自分の事を理解できない人も
居るんだろうなってのは常に頭の片隅にある。





それでも、自分のことを否定されて
辛い思いをする人が少しでも減って
皆が自分らしく生きられるように
ありのままの自分を好きでいられるように



これからも自分の辛かったことも
嬉しかったことも、
悩んでいることも
赤裸々に綴っていきたいと思う。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?