見出し画像

性別なんて



以前ラーメン屋でバイトをしていた時のこと。



幼い女の子とお母さん、おばあちゃんの3人組がお店に来店した。


そして注文頂いたものをテーブルへ運ぶ私。



すると女の子が言った。



「お兄ちゃん、重くない?」



ラーメンをふたつ持ってきたから心配してくれたようだ。



かわいい、やさしいな
男の人に見えたんだなぁ
そんな風に女の子の優しさに癒されていた





するとお母さんが言った。



「こら!お兄ちゃんじゃないでしょ。
お姉ちゃんなんだから。ごめんさいね〜(省略)」




不思議そうな、悲しそうな顔をする女の子。
心配したのに怒られたから悲しかったのかな。





よくある事なので特に気にしていなかった
それに男性に間違われるのは個人的には嬉しい。





「全然よくあることなn」


と言いかけたその時。





「まったく!性別なんてどっちでもいいでしょう。
それよりあなたカッコイイわねぇ。」



おばあちゃんがそう言ったのだ。




性別関係なく私自身を見て、「かっこいい」と
褒めてくれた。





「性別なんてどっちでもいいわよ」
という言葉がすごく嬉しかった。



一方的に女だとか男だとか修正したり
私の性別を決めつけようとしなかった。



そんなふうに接して貰えるのが
特別に感じない人もいるかもしれない



でも、私にとっては衝撃だった。
性別のわかりにくい見た目をしていると
時には嫌な態度を取られることも多かったから。










昔あるファストフード店でご飯を食べていた時
1人の店員さんがこちらへ向かってきた。



すごい視線を感じた気がしたけど
気のせいかなと思って目を逸らしていた。
するとその店員さんは私の席の前で止まった。


そしてこんな質問をしてきた。



「もしかして女性ですか?」



「そうです」と答える私。


「やっぱりそうですよね!
そうかな〜って思ったんです!」


とニコニコしながら言ってきた。






皆さんならどう感じますか?


私は正直に言うとあまりいい気分ではなかった。




本人は確認したかったんだろう。
自分がモヤモヤするから聞きたかっただけ。
そんな自己満足の為に、店員が、客に対して
ご飯を食べてる最中にそんな事を聞くのかと驚いた。



そんなに性別は大事なのか
どうしてカテゴライズされなきゃいけないんだ
私が女か男かが、貴方に関係あるのか。



こんな事がよくあった。




(※個人的意見としては、トイレで中性的な方に少し反応してしまうのは仕方ないのかなと思います)





電車の中で性別を確認されたこともある。


周りに沢山人がいる中で急に聞かれて
周りからもジロジロ見られてすごく嫌だった。




そんな人いる?と思うかもしれない。
友人にこういう話をするといつも「まだそんな人たちいるの?」と驚かれる。


しかし、世の中には想像以上にこのような人たちが大勢存在する。





分からない事をはっきりさせたいのかもしれない
だけどその欲求を他人に押し付けないで欲しい。




聞く前に少し相手の気持ちを考えて欲しい。





だから私は半分諦めていた。
知らない人から性別を確認されたり、
奇妙そうに見てくる視線も。
適当に流せばいい、無視しておけばいい。



自分の大切な人から大切にされたらいい。





そんな人達に慣れてしまっていた自分にとって
あのおばあちゃんが言ってくれた言葉が、微笑みが
本当に嬉しかった。
私の胸の中にずっと残っている。






どうか、人を自分勝手にカテゴライズしないで欲しい




性別やセクシャリティだけに限った話ではない。





目の前の人を大事にできる人がもっと増えますように。
身勝手な言葉に傷つけられる人が減りますように。




(2022/02/04)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?