見出し画像

【Shake it off. vol.042】 知らないことで世界ができているのならー気候変動基礎講座に参加して②

国際環境NGO 350.org Japanによる気候変動基礎講座前半の受講したことは前回の記事にも書いたが、つい先日後半の講座も受け終え思ったことは、

私は(私たちは)、世界のことをまだ何にも知らないのかもしれない。

と言うことだ。



個人的な解釈だが前半の講座が重く苦しいこともリアルに起こっている一つのこととして受け止めるというものだったとするなら、後半の講座は正しいリアルを知り、自分の中でふつふつと生まれる怒りを感じて、それらをどれだけパワーにそしてポジティブ変換していけるかが、気候変動や環境問題を通して伝えたいメッセージの一つだったのかな、と想像する。
後半は政府や企業、自治体の動きを学びつつ(クリーンなこともそうで無いことも)それらを学び知った上で、私たちにできることって何だろう?へと進む。詳しくは本当に勉強になるので本講座を受講していただきたいのだが、最後に伝えてくれた大事なmindsetに全てが集約されているように感じたのだ。


画像1


これらも勝手な解釈になるのだが、何らかに興味関心のあることにおいて深掘りし学び、そして行動・活動できる人は皆、自分の軸がしっかり築かれていて、それでいて心と体がヘルシー(=健康)であることがベースとしてあるよな、と。というかそれがあるから自分ごととして捉えられ、好奇心も湧き起こり、世界のこと地球のことみたいな全体のことまで自ら考え行動できるんだよな、とも。

自分のことを棚に上げてるようで烏滸がましいが、私も仕事をしながら日々のことをこなしながら、それとは別枠で興味関心のある環境問題について調べたり学んだり実践したりしているんだけど、(他にも関心事はたくさんある、ありすぎててんてこまい)それは一緒に参加していた皆さんも、既に活動している人たちも同様で、特別に選ばれし者でもことでもないことを伝えたい。
でもまだまだどこかでそういったボランティアや活動家、アクション自体をネガティブに捉えたり、どうせこの声が届きっこない、と思ったりしていないだろうか?

斯く言う私もその1人だった。


例えばこの環境問題に関しても、私1人がエコバッグを持ち続けてもタンブラーを使っても、何が変わり何が救われる?と思いながら、調べれば調べるほど矛盾している自分の行動や大きな仕組みに、頭が痛くなった。世界で巻き起こるデモやムーブメントを目にするたび、自分も参加し訴えたいと思いながらも、声など上げられず何も行動できない自分に苛立ったし、自由に表現し活動している人たちがより一層輝いて見えた。
そんな心情を抱えながら望んだ講座からとてつもない勇気とかパワーをもらえるなんて思ってもいなかったし、知っているつもり、これはこういうもの!という固定概念のある自分に対するあらゆることが非常に恐ろしいと思った。



一つここで例を挙げるなら、【デモや様々な運動に対する捉え方】。

ここ日本では(私も含め)〝過激〟〝怖い〟〝闘争〟〝乱暴〟など連想されたり、〝どこか人ごと〟〝遠い世界で行われているある種パフォーマンス〟のように、関心がない場合や自分とは別次元のことと捉える場合もあるんじゃないだろうか。(もちろん過激で暴力的なデモも世界中で起きているという事実も受け止めなければならない)


【前編 自由で楽しい声のあげ方、その始まりは?】https://fin.miraiteiban.jp/berlin_loveparade/


だからこそこの記事は興味深かった。
特にこのラブパレードからは、楽しく自由に表現し訴える活動であったと感じたし、もっと市民一人一人が積極的に意識し考え、それでいて重たい訴えをどれだけ楽しく届けられるか行動できるか、皆が参加しやすい運動にするかが考えられているように思える。(今の時代にこのやり方が合わないことや、環境問題を考える上でそぐわないことも多々あるが)
講座内でもアメリカの方が捉えるデモや市民運動について学ぶ時間があったりして、大変興味深かった。

デモをポジティブに捉えられない背景には、これまた様々な文化的な違い、日本が抱える問題が絡み合っていること(例えば活動をするお金もなければ時間的余裕もないことや、メディアの取り上げ方等)もあると思う。

確かに私たちは毎日に忙しい、慌ただしい。
あっという間に日々が過ぎ去っていく。

しかし上記でも書いたように、心と体がヘルシー(=健康)でないと取り組めないことに加えて、あらゆることの固定概念を取り外そうとする意識は、歳を重ねれば重ねるほどに重要視していきたいと私は思うのだ。



画像2



私たちの知っていることなんて本当にあるのか?
そして知らないことで世界はできている。


今までも私のすぐ近くにこうしたものも情報もあって、でも自分が意図し意識しなければ見向きもされず、それは無いのと変わらないから。
知らないことで世界ができているのなら、興味のある分野に対してもっと深く掘り下げていくこと、情報を取捨選択し、正しい情報を得た先の行動含め全体のことをもっともっと考え、そして行動すること。
でも何よりも心と体がヘルシー(=健康)であることがベースということを、忘れずに…!!!

そんなmindsetを学ぶためにもこの講座が今の私に必要だったのかもしれない。(もちろん環境に対する姿勢も学んだことは言うまでもない)
ピンっときたらこちらもチェックしてみてください^^



それではまた来週の月曜日に…★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?