見出し画像

ハヴィの町のパワーストーン屋

ハワイ島をドライブすると、
たまに眠っているみたいに静かな小さな町を
通り過ぎることがある。
道の両側に数軒ずつのお店があって、
よく見ると営業していたりするのだ。

ハワイ島の北のはじっこのハヴィという町も
そんな町のひとつなのではないかと思うけど、
ここには人気のアイスクリームと
コナコーヒーのカフェがある。

カフェのとなりには衣料品やおみやげなんかを
売っている雑貨屋さんもあったりして、
比較的、活気がある小さい町だと思う。

ドライブの途中で立ち寄ったこのカフェのテラス席では
猫も眠そうにゴロゴロしている。
こっちも眠くなってくるじゃないか!

でも、最近ではハワイ島に来るたびに
この町に必ず立ち寄っている。
決してふらりと立ち寄るわけではなく、
ちゃんと目的がある。
それはこのカフェの向かい側にあるお店に来るためだ。

初めてこの町に来たのは、
スピリチュアルツアーに参加した時に、
予定外に時間が余ったということで、
ガイドの人が立ち寄ってくれたのが、
この町のパワーストーン屋さんだった。

ガイドさんの友達だという、
このパワーストーン屋さんの女性はデニースという
名前で普通の人に見える。
でも、実はそのお店に来た人に
必要な石がわかるヒーラーだ。
そばに行くと、彼女はわたしの名前を聞いて、
しばし目を閉じたかと思うと、目を開けて、
紫色の石が置いてある棚の前に導いた。

彼女がわたしに選んでくれた石はアメジスト。
この石は強い浄化作用があって持っていると悪い気を浄化して、
あなたの能力を高めてくれる、と説明してくれた。

浄化と能力アップ!仕事で無理難題を押し付ける
嫌な上司に悩んでいたわたしには、
まさしく必要な石なのではないだろうか?
そう思い、早速、1500 円ぐらいで
お手頃価格の綺麗な紫色の石を買った。

自分に合った石を手に入れることができて、
なんだか無敵になった気がして嬉しくなった。
石の効果については特に劇的な変化は感じないものの、
この石がそばにあるとなんとなく嬉しいような
安心するような気分になるのは気のせいだろうか?

以来、スピリチュアル好きなわたしは、
ハワイ島に行くとこの町のパワーストーン屋さんに行って、
デニースとおしゃべりして選んでもらった石をひとつ、
またひとつとお気に入りにして増やしている。

2022追記:
最後にハワイ島を訪れてから、
お店を始めたり、コロナのパンデミックがあって、
それは今も完全には治まっていなくて、
わたしが再びハワイ島に行く機会を失っている間に
円相場は大幅に下落して
30年間も物価の変わらない日本に対して
世界の物の価格は知らない間に
どんどん値上がりしてて・・・。
わたしがお手頃価格で喜んで買った
アメジストはいったい今はいくらになっちゃたのかな
なんてぼんやり考えたりして。

Facebookでこのパワーストーン屋さんを
フォローしていたけど、
どうやら数年前にデニースはお店を
やめてしまった様子。
デニース自身はヒーラーとして次のステージで
活躍されていると思う。
でも、次にハヴィの街を訪ねても
もうパワーストーン屋さんはないんだなぁと
思うと、やっぱり寂しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?