見出し画像

神社プロジェクトスタート #01

クリエイターサークル『 do NUT 』は出来立てほやほやのサークルですが、すでに様々な企画がスタートしています。今回は、その中のひとつ『神社プロジェクト』をご紹介させていただきます!

do NUT??という方はこちらの記事をご覧ください  ↓

神社プロジェクトとは

初詣にお宮参り・七五三など、人生の節目節目で誰もが訪れる身近な心の拠り所である神社。
そんな神社も近年では、パワースポットとして注目を集め、若い女性たちを中心とした御朱印集め・刀剣ブームも相まって神社を訪れる人達が増加しています。

画像1

そうした良い流れがある一方で、長年放置され古びてしまった神社も多く存在しています。参拝客の減少・神社を守る氏子や地域活動に参加する方々の高齢化、若い世代が地元の活動に消極的な事など、数多くの問題に悩まされている人たちの声を聞きました。
そこで、私たちは自分たちにできること『クリエイティブの力』で、地元の大切な神社を守りたい!神社から地域を盛り上げるお手伝いがしたい!という考えにいきつき、この神社プロジェクトをスタートさせました。

ない神社を、ある神社にする

ご自宅の近くに神社はありませんか?近くに神社がある!という方は、その神社に年に何度足を運んでいますか?

こんな質問をしている私(30代)自身、近くの神社には年に一度行くか行かないか... なんてレベルで、自宅から1時間弱の大きな神社に行くことの方が断然多いです。そうした人は少なくないのでは?

画像2

それではなぜ、近くの神社ではなく、わざわざ遠くの神社に行くのか?

私の個人的見解は『 近くの神社には何もない。』

遠くの大きな神社には、観光スポットがあり、お土産屋さんもある。美味しい食べ物もあるし、屋台が軒を連ねる楽しいお祭りもある。

こうした理由で小さな神社に訪れる人が少ないのなら、

ない神社を、ある神社にすればいい!

観光スポット・魅力的なお土産・美味しい食べ物・お祭り

そんな魅力的なものがある神社だったら行ってみたくなりますよね?

そんな簡単な話ではないんじゃ・

魅力的な神社の実現には、新しいアイデアや多くの協力者・実行するための資金も必要になります。

そうした懸念もありますが、サークルメンバーの発想力と多彩なスキル・地域の方々の知識や経験、時には地域外の方の知恵もお借りしながら、ひとつひとつ乗り越えていけたらと考えています。

画像3

このまま放置し続けていたら近い将来、小さな神社は消えてしまいます。神社がなくなれば、お祭りもなくなり、お祭りがなくなれば地域の活気も失われてしまいます。

そんな未来、嫌ですよね…?

今ある大切な場所を残すために、何かできることはないかと私たちは活動していきます。

具体的な取り組みは?

『クリエイティブの力』で何ができるのか?

具体的な取り組みについては、今後の活動報告をご覧ください!

実際にどのような活動をしているの?その効果はあったの?など、スキマ時間に覗いていただき、身近な大切な場所について1分でも考える時間をつくってもらえたら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次の記事はこちら ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?