見出し画像

【雑記】怒りに燃える&書きたいものとか【近況報告】

まいど!曇戸晴維です!

GWも終わり、すっかりと春の陽気。

眠いですね

晴維は全般性不安障害というのを抱えていてお薬を飲んでいるわけですが、ちょうど四月の頭にお薬を変えたんですね。
眠いのもそのせいかなあ、なんて思っていて医者に相談しにいったんですよ。
だって日に15時間くらい寝るんだもの……
おかげで記事が書けません


晴維「最近やたら眠くて……」
医者「まあ、季節のせいでしょうね」

一昨日、病院にて


\\季節のせい//


……私が怠惰なだけでした!ごめんなさい!





晴維、怒ってます


眠いながらもnoteをちょくちょく見ていたんです。
で、思ったんですね。

ビジネスアカウント多っ。

いや、いいんですよ。
お金は大事ですから。

でもね、書いてることひどくない?


それが大人のやることか



情報商材詐欺(は言い過ぎだけど言いたくなる)にもほどがある。
有料記事を見てもそうですが、その有料記事を批判している有名アカウントでさえもあまりにもひどい

なにがひどいって、肝心のやり方を書いてないんですよ。
書いてるのはだいたいマネタイズモデルの話だけ

マネタイズモデルってnoteという媒体を使っている以上、ほとんど決まっているんですよね。
それにいいね!が何百と集まるんです。
これって、見る人が見れば、そのいいね!欄は全員カモなんです。

なぜなら

稼ぎ方を知りたい(コンテンツに興味関心がある)
情報を読み解けない(簡単なものを求めている)

つまり、怠惰で安易にコンテンツにアクセスする可能性が高い層

カモです。
カモ量産しているんです。

……カモにならないでください(切望)

具体的には「noteでの稼ぎ方」だの「月うん万円~」だのに騙されないでください。
いや、書いていることは正しいんですよ。
どの記事も正直

「はえ~、よくできてるなあ」

と思いました。

でもね、それって結局やるかやらないかに集約していて、なにひとつ簡単ではないんですよ。

なんなら書いている本人も必死ですよ。

しらんけど(笑)


そんなもんより楽に生きられる考え方のほうが大事


あれもこれも欲しいっていうのは人の性。
お金が大事なのは確かです。
でも、私たち人が切望する生き方ってほんとにお金で手に入るんでしょうか?

足るを知る、というのは大事なことです。

隣の芝は青いですが、その芝は丹精込めてやっとの思いで拵えた芝で、毎日手入れを欠かさずしなければ手に入らないものかもしれませんよ?

と、まあ、私がnoteで発信したいのは「考え方」とそれに至るまでの知識だってことに回帰します。
Amazonを押すのもそれのひとつです。
便利なものは多少のコストを払っても便利に活用すべき
まあ、おいおい書きます。




書きたい記事がいっぱいある


そんなこんなでサボりまくりました。
書きたいことはたくさんあります
下書きが結構溜まっています。

【心の解凍】闘病、恐怖、開放【エッセイ】


主に闘病生活とそれが生活にどう影響したかのエッセイです。現状までの記録に近いかもしれません。

【考える】大人ってなに?


哲学、生物学、法学、あらゆる角度から本気で考えてみた大人とは。
現代日本における大人が何を意味するのかまでを考えます。

【書評】究極の育児書【全員読め】

↑これの書評と「なぜ読むべきか」を書きます。
くそ面白いです。
子育て世帯はもちろん、将来的に子どもが欲しいという方や教育関係の方におすすめ。っていうか大人は全員読めって思うくらい面白い。

【書評】友達ってなに?【大人も必読】

↑の書評。
マジで読んで欲しい。なんなら上のより読んで欲しい。
私の知る大人の6割以上がこれを忘れてます。


【映画】ゴジラ-1.0に日本人を見る【感想】

アマプラで配信始まりました。大味でしたがとてもよかった


【啓蒙】元年収1000万が教えるnoteの稼ぎ方【誰でもできる】

罠です
無料記事として公開して、最後に本文のネタバラシをするという仕組みで啓蒙をしようと思っています。
怒りが収まらねえんだ……

【考える】私たちが生きるのは現実の世界【生き方】

インターネットの住人になってはいけない、ということを書こうと思っています。

【考える】理想の生活【生き方】

現代日本人にとって理想の生活とはどういうものでしょう?
なにを大切にしてなにを理想としているか。
そういうものを本気で考えます。

【今さら聞けない】給料明細の見方【必読】

新社会人もそろそろ初任給でしょうか。
給料明細の見方を知らないと困ります
案外、聞かなきゃ誰も教えてくれませんし、見方が知りたいときには時すでに遅し、なんてことも。

【今さら聞けない】税金いくら?【必読】

上の記事に関連して税金の算出や関係性などの話を書きます。

【今さら聞けない】保険と年金【必読】

こっちでは社会保険の詳細、国民健康保険や公的年金などの話を書きます。

【今さら聞けない】生活費ってどのくらい?【必読】

収入から算出するだいたいの生活費予算の話を書きます。

【今さら聞けない】結婚てなんのため?【必読】

宗教的な結婚、契約的な結婚、法的な結婚と様々な角度で結婚について見直していきたいと思います。

【今さら聞けない】いいパートナーの選び方【必読】

気持ちの部分意外でパートナーを見極める方法論など。
これは有料記事になるかもしれません。


多いわ!!

書ける……のか?
本当に書けるのか?

書きます!!!


楽しみに待っていてください。
ていうかこれ全部サイトマップに書けよって今思った。

あ、気になるのあったらコメントで言ってください。
やる気がでます。
優先して書きます。


では、この辺で。
曇戸晴維でした。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?