2018年始めてよかった3つのこと

あけましておめでとうございます。紅白を見ながら2018年を振り返っていたら、年が明けてしまいました。2019年は思い出を言語化して、記憶より記録に残す事を目標に、まずは2018年始めてよかった3つのことを書いてみました。


1 朝活

朝活が何の略かはわかりませんが、私は朝の時間を自分にとって有意義な何かの為に使う時間だと思っています。朝早く起きてジムで体を鍛える人、スキル取得の勉強に費やす人、新聞や読書を読む人、様々だと思います。

私は主にプログラミング言語(HTML CSS jQuery JavaScript)の習得と英語の勉強に時間を費やしました。

プログラミング言語は仕事をしていく上で少し使う機会があるのですが、社会人になってから、プログラミング知識0の状態から独学で勉強しています。プログラミングとは関係ない仕事もしているので、1日のうちプログラミングに費やせる時間が少ないと思い、朝勉強することに決めました。今は試行錯誤しながらゆっくり前へ進んでいます。

英語は大学時代専攻していたこともあり、リスニング力や単語力を落としたくない、またいつかはダイバーシティな環境で働きたいという理由から社会人になってからも勉強を続けています。

朝早く起きて何かをすることは決して簡単ではないことだと思います。私も前日の夜、明日は早く起きようと思っても、朝の睡魔に負けてしまう事も多々ありました。なので私は1週間に1度を目標に徐々にレベルをあげていくことで、習慣化することが出来ました。


2 ひとり旅

私の人生の目標の1つに「世界60ヶ国制覇」という目標があります。学生時代にニューヨークとトロントへ留学し、色々な国籍の人と出会い、様々な価値観に触れ、世界の大きさを実感しました。私は留学するまで、ベネズエラという国がどこにあるのかわかりませんでした。私は留学するまで中国人と韓国人があまり好きではありませんでしたが、今は何て優しい人たちなんだと思います。

そんなこんなで、もっと視野を広げてもっと大きな世界を見てみたいという理由から「世界60ヶ国制覇」の夢を掲げています。

前置きが長くなりましたが、2018年はタイのバンコクへ初めてひとり旅へ行きました。なぜタイかというと、①今までアジア圏へ行ったことがなかった為行ってみたかったから、②バックパッカーの聖地カオサンストリートへ行ってみたかったから③非英語圏へいってみたかったからです。

人生初タイ体験はまた別記事で書きたいくらい刺激的な体験でした。ひとり旅は確実に2018年始めてよかったものの1つと言えるでしょう。2019年も続ける予定です!


3 新しい環境での生活

よく言われる人生を変えるには①時間配分を変える②住む場所を変える③付き合う人を変えるだと言われています。

私はこの3つのうち②住む場所を変えるを実行してみました。職場から徒歩20分の場所に引っ越し、毎朝歩いて出勤しています。引っ越した最大の理由は、満員電車を避けて生きていくためです。私は田園都市線沿いに住んでいた為毎晩帰宅ラッシュ(出勤時は朝活していた為ラッシュは避けられました)でぺしゃんこで帰宅していました。

私は人間のストレスの70%は満員電車によるものと考えている人間なので、満員電車を体験しない生き方へ変えた私は現在ストレス70%offで生きております。大げさかもしれませんが本当です。


以上が2018年始めてよかったこと3つでした。ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?