見出し画像

障害者雇用から離脱?

現在傷病手当で休職をしているわけですが。

もういっその事フルで傷病手当をもらう(2024年いっぱいはもらえる)からの、会社を辞めて失業保険を360日(障害者なので)、つまり丸二年を治療に費やしてみたらどうなんだろう?と思う事があります。

はっきりいってギャンブルですよね、その2年で自分も年齢を重ねます、今現在50歳と一般職でさえ転職は難しいだろう年齢です、これを実行したら52歳、果たして病気から解放されたとしてどうなるのか?、現実問題どうにもならない気がしてます、採用してくれる所なんてないでしょう、そもそも病気が治るなんて保証もありません。

しかし、現実今の障害者雇用のままだと給与が低い(傷病手当と大差がない)ので、親が死ねば生きていけないのが現実です、今のままでも真綿で首を絞めている感じがしてる、だけど出口が見当たらない、そんな感じでしょうか。

今のままできる所まで会社に所属して、どうにかこうにか生きてみて、どうにもならなくなったら生活保護でしょうかね・・・。

生活保護が嫌なのではなく、生活保護になると失う自由がなくなるのが嫌だなあと今は思っているのですが、回避できるならしたほうが良いので、なんとかならんかと頭をひねる毎日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?