見出し画像

理想の働き方を知るワークショップ

ママボランのCDP(キャリアデザインプログラム)を受講しています。先日参加したのは「理想の働き方を知るワークショップ」
今まさに理想の働き方を求めて試行錯誤中なので、前のめりで参加しました。

ワークショップの概要

これからの働き⽅に必要なものにバランスよく⽬を向けるワークショップです
・貢献度や成⻑、環境といった働く上での現在・未来を可視化。
・理想のバランスは何であるかを明らかにし、具体的なキャリアプランや⾏動計画につなげる。
・グループでシェアし、他者⽬線から刺激を得る

ママボランHPより

下記のワークバランスチャートを使用し、項目ごとに点数をつけ結んでいきます。理想の状態は何点?現在の仕事にあてはめると何点?こうしてチャートに表すことで理想と現実が可視化され、とてもわかりやすいなと思いました。

ママボラン ワークショップ資料

ワークバランスチャートで仕事の満足度を可視化

まずは項目ごとに、仕事をする(選ぶ)上でどの程度重要視しているのか、それぞれの点数をチャートに入れていきます。点数が高い=優先順位の高いものということになりますね。私はこんな感じでした。

<働く上で大切にしている項目 上位3つ>
①時間:10
 子育てとのバランスを取るため時短勤務をしたい
②環境:9 基本はフルリモートで、必要に応じて自己判断で出社するようなスタイルが良い。フレックス・中抜け可能など柔軟な働き方をしたい
③自己成長:8 成長を感じられる(スキルアップできる)仕事がしたい

次に、現在の仕事の満足度を数字にしていきます。私は今パラレルワークをしていますが、メインのパート(週3)について考えました。上記にあげた<大切にしている上位3つの項目>の点数はこちら。

<現在の仕事の満足度>
時間:10
 週3~4勤務なので理想の状態。パートがない日は、ママボランの研修やボランティア、学びの時間、副業に充てられている。また、子どもの習い事の送り迎え時間に合わせた働き方ができる点で非常に満足している。

環境:5 基本出社。通勤時間は車で25分なので苦ではないが、本音としてはもっと在宅勤務をしたい。ただ社長直下で仕事をしており、確認・承認が必要なことが多いためリモートでは仕事がしにくいのが現実。

自己成長:3 パート先は前職の取引先なので、持っている知見やスキルをそのまま活かすことができる。が、スキルアップは見込めないし今後身につけていきたいスキルはここでは実現できない。

5年後どんな状態が理想であるかを言語化する

現在の状態が把握できたら、次は5年後をイメージします。どんな状態が理想(10点満点)であるかを各項目ごとに言語化していくのですが、ポイントは、あくまで妄想であること。「べき論」を取っ払い、自分としっかり向き合うこと。

これ、けっこう難しかったです。考えれば考えるほど現実的な内容になってしまう。こうあるべきとか実現可能かどうかに囚われ、シンプルに妄想できない自分がいました。現在転職活動中なので、頭の中がそのことでいっぱいになってしまっているのもあるかもしれません。

ペアワークのお相手の方は妄想がとても上手でした。「花粉の時期だけ沖縄で暮らす」「平日2日間はフリーにして、自分の好きなことをする」となんとも素敵な内容で。そういえば私も、週1~2日はフリーにするのが理想だったんだ・・・週3~4会社員+フリーランスが理想の働き方だったんだとペアの方のおかげで思い出しました。

私の理想の働き方

こうして練り直した私の理想の働き方はこちら。

<私の理想の働き方>
会社員で安定収入を得て、副業で社会貢献したい

●週3~4会社員/フルリモート、フルフレックス
好きな場所で仕事ができる
始業・終業時間は自分で決められ、中抜けもできる
学べる環境があり、切磋琢磨し合えるメンバーがいる
成長している実感がもてる
成果に見合った報酬がある

●週1~2フリー/社会貢献や好きなことをして過ごす
副業(キャリアカウンセリング)、noteを書く、仕事にまつわる学び(読書・イベントや勉強会への参加)、ボランティア、趣味など

理想はできる限り具体的に言語化することが大切だそうで、私はまだまだ足りないなと思っています。実際問題どうなの?実現できるの?という余計な思考は取っ払って、夢物語でもいいからシンプルな理想を描けるようになりたいなと。

理想の状態に近づくためにすること

現状を知り、理想を描くとギャップが見えてきます。そのギャップに対して、どのように取り組むかを最後に決めました。理想の状態に近づけるために必要なことは何か。今からできることは何か。ざっくりですが私が決めたことはこちら。

<理想の状態に近づくためにすること>
週3~4会社員になるために必要なこと

交渉しようにもまだ働きだしていない(転職活動中)ので、まずは仕事で圧倒的な成果を出す。そして週3~4勤務でも必要と思われる人材になる。

今からできること
理想の働き方が叶えられる会社に転職する
週3~4会社員という働き方をしている方の話を聞く

自分の理想の働き方を実際にしている人を探し、その人の話を聞くという方法はおすすめだそうで、そういえば私もやったことがあるなと思い明記しました(以前のnoteも書いていました)。その方がどのようにして今の働き方を手に入れたのか、それを知るだけでもたしかに得るものが沢山ありました。これは今後も続けていきたいと思います。

理想の働き方は、ライフステージ毎に変化していくもの。家族の年齢や状況によっても変わるので、その都度見直していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?