見出し画像

ベストな働き方を手に入れるためにやっていること

新卒から18年勤めた会社を退職してから2年弱(2021年12月現在)
新たなチャレンジをしながら、子育て中の働き方を模索し続けています。

自分が今どのライフステージにいるかによっても、ベストな働き方は変化していくもの。会社員、契約社員、派遣、パート、フリーランス、起業、副業、パラレルワークetc・・・
その都度柔軟に、自在に、自分の意思で、働き方を選べることが理想だし、誰もがそれを実現できる世の中になって欲しい。そんな世の中にしていきたいと思っています。

今後の働き方を模索中の私が最近取り組んでいるのが、同じような子育て中のママさんのライフキャリアストーリーを聴くこと
Twitterで気になる方にお話を伺ったり、ママボランのライフシェアイベントに参加したり。ミートキャリアのユーザーさんの対談イベントに参加したこともあります。

ライフキャリアストーリーに触れることのメリット

自己理解が進む
自分がそのストーリーのどこに・どのような感情を抱いたかを知ることで、大事にしている価値観が見えてくる

キャリアの可能性が広がる
色々な働き方やキャリアチェンジの方法を知ることで、自身のキャリアの可能性が広がる

多様な価値観に触れることで視野が広がる

イベントに登壇するような方は経歴もまぶしく、自らキャリアを切り開いてきた素敵な方ばかり。私とは世界が違う・・・と思ったりもしますが、そのような方達も悩んだり失敗してきているんですよね。エピソードの1つ1つがとても参考になります。
共感するも良し、自分とは違う価値観に触れて「そう考える人もいるのかぁ」と思うも良し。感じ方は自由です。それを繰り返すことで、自分にとってのベストな働き方が見えてくるのではないかなと思っています。


そんなわけで ‟誰かのライフキャリアストーリー”に触れる機会が増えてきたので、noteに記録していくことにしました。
キャリアを模索している方の参考になれば嬉しいですし、私自身アウトプットすることで学びにもなるので楽しく発信していきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?