見出し画像

ボランティアを通して異業界を知る

ワーママ向けのキャリア支援をライフワークにしたいと思っています。
経緯はこちら

キャリコンの資格は取った。キャリアカウンセリングの実務は学んだ。あとは何が必要?私に足りないものは?と考え、出た答えが「キャリア支援業(人材業界)に携わること」。

建築業界しか知らない私にとっては、人材業界は未知の世界。
どんな業務があって、実際にどんな仕事をしているのか。なんとなくイメージはできても実際の細かい仕事内容まではわかりません。
私がライフワークにしていきたいと考えているキャリアカウンセリングは、人材支援業務の中のほんの一部であって、その他諸々の仕事の方がきっと圧倒的に多いでしょう。それらの仕事が自分に合っているのかどうかは、実際に働いてみないとわかりません。しかし転職しようにも同業界での実務経験がないことには応募することすらできない。うーんどうしたものか。

そんな時に目にした「ママボラン」のTwitter。
企業でのボランティアを通して、
興味のある業界や職種を経験できる
自分のスキルの市場価値を知ることができる

今の私にピッタリだと思いました。転職することなく、異業界・異職種にチャレンジできるなんて最高!やってみたい!
思い立ったら即行動の私。すぐにママボランに登録し、特典の「プチ・キャリアカウンセリング」を受けました。

これまでやってきたこと・これからやりたいことなどをお話した上で、オススメのボランティア先をいくつか紹介いただく流れ。魅力的な企業や業務がたくさんあり、あれもやりたいしこれもやりたいし…と悩んだ末、ママボランの運営会社である株式会社mogでボランティア活動をさせていただくことに決めました。

mogの事業は大きく3つ
▶女性のキャリア支援サービス:ママボラン
▶人材紹介事業:ママリブラ
▶採用支援サービス:ママステラPRO

mogを選んだ理由は、
・私がこれからやっていきたいこと(WILL:女性のキャリア支援)と、
・やる必要があること(MUST :人材業界)
の両方のサービスを提供しており、冒頭に書いた「ワーママのキャリア支援をライフワークに」する上で必要なことがまるっと学べそうだなと思ったからです。そして何より提供しているサービスが素晴らしく、ビジョンにとても共感したからです。

先日早速ミーティングにお邪魔させていただいたのですが、少人数でこれだけの規模のサービスを運営されているだけあって皆さんめちゃくちゃ優秀!!異業界での初ミーティングは新鮮かつ学びだらけでとても刺激的でした(語彙力…)
今後、インタビューへの同席やライティングをさせていただく予定もあり楽しみです。

さらに…ボランティアとは別に、ママボランのサービス「キャリアデザインプログラム(※)」にも申し込みしました。今月より3ヶ月間受講します。

キャリアのことって1人で悶々と考えても前に進まないことが多いので、ワークショップ形式で自己分析やスキルの棚卸しができるのはとても良いです。同期同士の交流会などもあり新たなコミュニティができるので、特に育休中の方にはオススメできるプログラムだなと思いました。私も育休中にこんなサービスがあったら受けたかった…!!

キャリア支援の質を高めるには、支援を受ける側と提供する側の両方を体験することが大事。素晴らしいサービスはどんどん利用していこうと思っています。


※キャリアデザインプログラム(CDP)とは
3ヶ月間、ボランティアだけでなく様々なキャリア研修やキャリアカウンセリングを受けながら自己理解を深め、これからのキャリアの方向性を明らかにしていくプログラムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?