むかしばなし。

「弓張月の夜は魔女に狙われるから、家の外に出ては行けないよ」

おばあちゃんの言い伝えを、娘はすっかり忘れていた。庭で飛び交う蛍を見て、娘は庭に出てしまった。あっという間に魔女は娘を連れ去らい、娘をシチューにして食べてしまった。

魔女は印として、娘の小指を2本庭に差した。おばあちゃんはそれを見て、ため息をついた。


 「ねえねえ」

「どうしたの?」

「これって、おばあちゃんが魔女なんでしょ?」

「どうしてそう思うの?」
 
「娘が夜一人なのもおかしいし、最後も泣いていないもの」

「うんうん、面白い考えね」

「ねえねえ」

「どうしたの?」

「魔女はどこにいるのかしら?」

「いないかもしれないし、あなたの目の前にいるかもしれないね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?