見出し画像

弔自。

自分の葬式に参列しなくてはならないだなんて、聞いてなかった。僕は親の葬式も駄々をこねて参列しなかったくらいな葬式嫌いだから、冗談じゃなく青天の霹靂だった。神様はいけずな奴だ。そう決まっているなら、事前に知らせてくれてもよかったのに。僕達に負けず劣らず、神様も性格が悪いみたいだ。

参列。すごくつまらない。読経がだるい。終止無宗教で生きてきたのに、なんで最後だけ極楽浄土を願わなくちゃならないんだ。それに、死んで尚義務があると知ったのに、わざわざこういうパントマイムに与しなくちゃならないだなんて、冗談にしても趣味が悪い。地獄でも無でもいいから、早く解放してくれ。

自分の葬式がようやく終わって清々していたら、次は他人の葬式に出る羽目になった。その次も、その次も。なるほど、僕はそういう種類の苦役に嵌っているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?