マガジンのカバー画像

一万編計画

1,218
一万編の掌編小説(ショートショート)を残していきます。毎日一編ずつ。
運営しているクリエイター

#超短編小説

パンセモ。

一七九(モ113/ペ69) 人生の形容詞として、歯車はしばしば濫用される。好転することを、歯車…

スズラン。

「君はバラというより、スズランだね」 かつて関係を持った教師は私をそう評した。例に漏れず…

袋詰の生涯。

あぁ、やるせない。俺は袋の中で生まれてしまった。なぜ俺が思考しているかは分からない。周り…

波打ち際の落書き。

五年ぶりに来た彼からの連絡は、同窓会の誘いだった。名前を見ただけでどこか面映ゆくなるよう…

マゾヒズム宇宙。

乳房がなる木々を抜ければ、一方通行な無重力がはじまる。電源のオンオフがある訳では無い。乳…

恋12年。

恋がウイスキーを追い越してしまった。 シーバスリーガル12年。僕はそのラヴェルを見て、過ぎ…

都市のキリン。

「あれは、キリンよ」 徹頭徹尾、キリンだ。キリン以外の可能性を探る方が難しい。道路の、真ん中に、堂々と、キリンが立っている。 「止まらないの?」 熊の胆みたいに、キリンのどこかに用途があるわけでもない。目的の乱獲ができるほど、社会に余裕もない。 「減速、しないの?」 キリンは悠然としていて、時速六十キロですれ違う車に動じる素振りを見せない。見定めているのだ。自分が蹴り上げるべき相手を、見定めているのだ。 「ねえ、写真くらい撮らせてよ」 すれ違う瞬間に、眼を瞑る。

青いカーネーション。

無言の愛。僕はそれが好きだ。大好きな君を青いカーネーションに込める。忘れられないあなたを…

味のない煙。

閑散としたパブでシーシャを吸っていると、一席を開けたカウンターに女性客が座った。彼女は腰…

バタークリーム・サイネージ。

バターにんげん。僕はバターにんげんだった。かりかりに焼き上がった君に僕はラバの痰みたいに…

君色の癌。

癌が僕の身体をむしゃむしゃと、まるで蛹になる前の青虫みたいに蝕んだ。あっという間だった。…

メッセージ。

どうして哀しい気持ちになるんだろう。 過去を過去で終わらせたくなくて、僕は躊躇いを越えよ…

結婚式のソテー。

結婚式の参列者は、僕一人だった。 「牧師役も、お願いできればと思うんだけど」 友人から出…

鏡。

客観的な視覚情報を得られるのが、おおよそ鏡に映る虚像だけであることが、僕はずっと不安だった。鏡に映る瞬間の自分が、無意識の自分と一致しているかは疑問だったし、仮にそれが一致していたとしても、他者の視線には何かを歪曲させるフィルターが通されているのではないかという不安を拭う手立てを、僕は持ち合わせていなかった。 だから、僕は鏡に映る虚像にいつも問いかけていた。お前は本当に俺なのかと。俺が思う俺は、時々俺じゃないように解釈されることがあるし、俺が俺であろうするほどに俺は弱ってい