見出し画像

たそがれトリップ

家賃からの解放 が、即、移住に繋がるわけではない

僕がたまたま多拠点移住型のライフスタイルになってしまっただけ

旅では味わうことのできない、住まうからこそ、長期滞在するからこその体験が そこにある

気候変動がゆえか、一日の温度変化が激しく、天気も読めない昨今、その日その瞬間にしかない体験はさらに増えていくだろう

気温、景色、空、ほぼ無風のひんやりとした空気の具合、今日がまさにそんな日だった

流行語にもなった名言「今でしょ」ではないが、長期滞在していれば、自ずとその瞬間をつかまえられる

いく人か、この瞬間をともに味わいたい人の顔が浮かんでは消え

いまからではさすがに間に合わないからね、また来年の今頃…最近はそれも定かではないってことで

ともに住まうしかない

海沿いの旅館の部屋の灯りがすべてついている

コロナ禍で消えかけた火がまた灯っている

昨日は本当に寒くて、今日は暖かだった

その間のちょうどいい、ほぼ無風のひんやりした空気がね、たまらなく心地いい

遠くの島まで一望できる

岬を散歩しながら、夕焼けから、夕暮れ、そして一番星を眺めつつ、いつのまにか満点の夜空になった

キレイに整備された浜辺の公園、そこに配備された足湯

顔はひんやり、足を少し熱めのお湯が包んでくれる

たまに夜空を見上げつつ、この記事を書いている

登録して一度でも参加しておくと、都度都度「その瞬間」をトリップさせてくれるかもしれない

少なくとも僕は下田で、そんな瞬間瞬間を堪能させてもらっている☟

けして釣り記事ではないが…今日は周りは釣り客も多いみたいだ

今日も岬から夕暮れを望む「たそがれトリップ」させてもらったという次第

釣りかどうかは、この記事冒頭の写真で判断…やはり…目で観たあの素晴らしさには敵わないな

暑くもなく寒くもなく、ひんやりと心地よい空気もね

こういった「体験」も、いつの日か完全にオンライン化される日がくるかもしれないが、いまはまだね

そしてこれも まだまだオンライン化は難しいであろうものに「食体験」がある

このあと漁師さんのお宅で「漁師の家でしか食べれない晩メシ」まで 味わえるところだったのだが…

zoomを使ったオンラインミーティング?オンラインイベントが…

それはそれでね、新しい試みだからさ、召喚してもらえるだけありがたいというものだよ

目に焼きついた夕焼けをサカナに、その夕焼けで輝いていた海のサカナをいただきたかったが

それはまたの機会があるだろう、旅ではなく、住んでいるのだから

本日もご拝読感謝🙏

こちらは釣り広告です☟
絵本を読んでいただくだけで海洋問題が解決する、そんな仕組みをつくりました

特にKindle Unlimitedをご契約の方は無料で読んでいただいたページ数分が支援になりますのでご協力いただけたらうれしいです☟

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?