見出し画像

モヤモヤとうまく付き合うために一か月間TOEICの勉強だけをしよう

一歳の娘と二人きりの生活は幸せだけど単調で今日は何したっけ?っと思うような日々が繰り返される。
唯一の話し相手との夫とは喧嘩ばかりしてしまう。
仕事復帰したいわけではない。
そもそも願っていた第二子を授かっているのだから。
毎日を感謝して、家族のために生きる自分を認めてあげて、と心の中で呟く。
それでも自由に生きていた自分にとってこの日々は自分らしくないと思ってしまう。
でも日々を充実させるのは自分次第だ。

これといった趣味といえば、WEBで読める漫画やSNSくらいで、娘といる時もぽちぽちスマホを見てしまう。
小説もなかなか読めなくなったのに加えて、映画やドラマも気乗りしない。お出かけや外食は好きだけど育休中にそんなにお金も使えない。

昼間っからワイドショーやニュースを見ていると世界の絶望的な出来事に落ち込む。
平和のために何もできていない自分にも。

そして、可愛い可愛い娘と遊びながら、こんなに幸せなのにうじうじして文句ばかりな自分にいっそう負の感情が湧く。

今までの人生を振り返ると、現状を打破してくれるものは…いつだって「できた」という経験だった。

こんなことが出来るようになった。
テストで何点取った。
この学校に合格した。
未経験の仕事がなんとか様になって来た。

人間の幸せは色々だけど、「できた」を増やすこともまさに幸せだと思う。

今の私がしたいこと、「できた」と心から思えること。
うん…とりあえずTOEICでいい点を取ろう。
最低600点以上。できれば800点。

それをとったからって仕事に活かされるわけでもなんでもない。ただの趣味なんだけどね。就きたい仕事の資格とか人に求められていることとかいろいろ浮かぶけど、今はこれに集中したいと思った。

単語暗記とかシャドーイングとか心を無に出来て、モヤモヤと上手く付き合うにはぴったりだよね。

私は運動も音楽も才能がなくて、勉強はかろうじて好きだったから大丈夫。
そりゃあいつもいつも100%やる気!集中で机に向かえるわけではないし、娘が昼寝している時や寝た後などに切り替えて少しずつやるしかないけど、大丈夫。
一ヶ月後のテストに向けて、英語の勉強を頑張ろうと思う。

自分をもっと好きになるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?