見出し画像

38.リーダーシップの特質

こんにちは!(*´ω`*)

最近は「成功哲学」から抜粋した記事を書いているのでお硬い文章が多いですが、長い目で付き合ってもらえたら嬉しいです(´艸`*)♪

世の中にはたくさんのリーダーシップ論がありますが、私も学生時代にリーダーシップを身に着けたい!と思って学校の本屋さんに置いてある本を買い込んでいた時期があります。
どれもとても参考になったし、吸収したい!と思う知識ばかりでした。

でも、一番リーダーシップが身についたなと思ったのは実際に自分で学生団体を作ってみて、組織を運営することを実践した時でした( ˘ω˘ )笑
何事も実践が一番大事。

成功哲学の第6章に、リーダーシップの主な要素について書かれています。

本質そのものだからこそ、誰でも実践できる。
甘い言葉じゃないからこそ、身についた武器は本物になる。


そんな11の要素についてご紹介します。

1.ぶれない勇気
その礎にあるのは自分自身とその職業に関する知識。自信や勇気のないリーダーについていきたいというフォロワーはいない。
しかし、偉大なリーダーの大半はフォロワーの立場から身を起こしている。
そのきっかけになったのは、ぶれない勇気と自信を持ったリーダーが彼らの周りにいたからだ。

2.自己抑制
自己抑制を知らない人は、他の人たちを決してコントロールできない。
自分自身を管理することが先。

3.強烈な正義感
公正と正義の意識がなければ、リーダーはフォロワーを作ることも守ることもできない。組織の維持は公正と正義の意識のもので作られる。

4.決断の明確さ
優柔不断な人は自信のない自分の姿をフォロワーに見せてしまう。優柔不断なリーダーはフォロワーを指導できない。

5.計画の明確さ
リーダーが成功を収めるには、自分の仕事の計画を立て実行する必要がある。無計画は失敗を計画しているのと同じだ。舵のない船を運転しているようなものだ。船が岩礁に乗り上げるのは時間の問題だ。

6.給料以上の仕事をする習慣
フォロワーに仕事のクオリティを要求ならば、リーダーはそれ以上に積極的に動くのが当たり前。

7.陽気な性格
大雑把で軽率な人はリーダーにはなれない。多少の不測の出来事や困難な状況にも、落ち着いて笑って愉快に立ち向かうリーダーにフォロワーは集まる。

8.共感と理解
フォロワーと気持ちが通じ合っているか?
自分の課題、フォロワーの課題、自分とフォロワーの間にある課題、全てを深く理解して取り組んでいるか

9.細部への精通
成功を収めるリーダーであれば、リーダーという立場の細部にまで精通していることが大事だ。

10.すべての責任を引き受ける覚悟
自分の失敗はもちろん、フォロワーの失敗や組織の失敗に責任が取れるか。
もし責任逃れをしようとすれば、リーダー失格だ。
リーダーは最初の特攻隊であり、最後の要塞でなければならない。

11.協力
成功を収めるリーダーは、フォロワーと深い信頼関係と協力関係を築いておく必要がある。そしてそのフォロワーが自分と同じ協力の文化の上に生きるように仕向ける必要がある。
要は、協力し合う文化を作るのがリーダーである。


いかがでしたか?(*´ω`*)
かなり耳の痛い内容も多く、言葉も難しかったかもしれません。
私も難しかったのですが、自分事にあてはめるとすごく納得のいくものが多くありました。

この11の要素をご自身の状況にあてはめて、自分だったらどうするか?
考えてみるのもいいかもしれないですね(*´ω`*)

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?