見出し画像

夢のモフモフ生活。私はこうして保護猫と出会いました!

【今日は何の日】~8/8「世界猫の日」~

<猫の日>というと、パッと2/22を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
ニャンニャンニャンの語呂合わせであることは言うまでもなく、日本ならではの記念日ですよね。

では、8/8に「世界猫の日」という記念日があるのはご存じでしょうか?

「世界猫の日」は世界的な動物愛護団体である「国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)」が2002年に制定した、
人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日とされています。

今回は、そんな世界猫の日にちなんで、保護猫との出会いや魅力について伝えるべく、実際に保護猫3匹と暮らす社員にちょこっとインタビューをしてみました!

これを読んでいる人に、保護猫(犬)について考えるきっかけとなれば嬉しいです。

インタビューしたのは・・・

社員のOさん。2児の母であり、保護猫3匹と暮らしています。
普段から愛猫たちの話はよく聞きますが、その出会いや暮らしぶりについて改めて聞いてみました!

ーーまずは猫ちゃんのプロフィールを教えてください。

2匹の兄弟猫(4歳♂・4歳♀)、ハチワレ猫(2歳♀)と暮らしています。
兄弟猫は生まれた時から一緒なので仲良しです。性格でいうと、男の子の方は内弁慶、女の子も少しビビり…ですかね。ふたりとも慎重なタイプです。

ずーっと一緒の仲良し兄弟

ハチワレちゃんは出会った時から人懐っこくて、甘え上手。
後から知ったんですが、ハチワレって人懐っこい子が多いみたいですよ。

かわいい靴下履いてます

ーーどんな出会いでしたか?

兄弟猫たちは譲渡会で出会いました。
わたし自身、ずっと猫を飼いたくて…。コロナ禍で家にいる時間が増えたらますますその思いが強まっていました。そんな時たまたま猫好きの同僚が紹介してくれた譲渡会に行ったのが出会いですね。
もともとは生活のことも踏まえて「成猫ちゃんを1匹」と考えていたのですが、運命の出会いは子猫の兄弟たちでした。兄弟を引きはがすのも心苦しく、2匹をお迎えすることに決めたんです。

お迎えから数日はやはり警戒・・・

そしてハチワレ猫ですが、この子は自宅のそばで保護したんです。
とても小さかったので赤ちゃんかな?と思いつつ急いで動物病院に連れて行ったら、既に4か月くらいとのことでした。ガリガリだったんですね。
この子は保護したときから本当に人懐こくて。里親探しもしたのですが、なかなか見つからず、結果うちのこになりました。

はやく出して~撫でて~

ーー猫と暮らし始めて変わったことはありますか?

猫中心の生活になりましたね。
今まで気軽に行っていた家族旅行も慎重に決めなければならなくなりましたし、いろいろなことを「じゃあ猫は…」とまず考えるようになりました。
それから家の中ですが、お気に入りの段ボールやおもちゃでいっぱいになっちゃいました(笑)

ーーよかったことや、逆に大変だと感じることは?

よかったことは、家族が増えたという喜びはもちろん・・・それはそれは癒されています。モフモフがたまりません。

大変なのは、我が家の多頭飼いならではですが、食事管理です!
決まった時間にご飯を置いていますがペースはバラバラだし後で食べるために残すし、他の子のを食べようとするし…。体重管理には十分気を付けています。
あとは、トイレも多く置かないといけないのでゴミも増えますし…そんなところが大変かなと思います。

あと、自由になんでも乗りますよね…
「アタシがお雛様よ!」

ーー保護猫を検討している方に何かアドバイスはありますか?

わたし自身保護猫を探しているときに驚いたんですが、保護施設や譲渡会って実はすごく多いんです。なので、気持ちがあってもどこに行けばいいか分からない…という状態になりました。結果的に紹介されたことで譲渡会に行くことができましたが、やっぱり実際に行ってみると現実味が出ますし、もっと早く来ればよかったと思いました。
なので、皆さんもまずは譲渡会に足を運んでみてほしいです。猫ちゃんにも個性があるので、譲渡会に行くことで自分にあった子に出会うことができるのではないかな…と思います。
ありがたいことに今はSNSが普及しているので、保護団体さんをフォローして情報収集をするのもオススメです。

あとは、あまり急ぎすぎないことも大事かなと。
終生飼育のためには、それなりの準備と覚悟が必要です。猫の習性とは?どんなグッズが必要?支出は?・・・など、事前にしっかりと調べておくことが大切ですので、そこをお忘れなく。

ーーーOさん、ありがとうございました。
スマホの猫ちゃんまみれのアルバムを見て、とっても充実した猫ライフを感じました!
譲渡会に行くことで自分にピッタリの子が見つかるという話を聞いて、確かに…と納得。その子の背景や性格を知ることができるのって、譲渡会ならではの魅力ですよね。
迷っている皆さんも、ぜひ一度足を運んでみては?

どんな猫にも幸せな暮らしを

これから猫を飼いたいと検討している人は、ぜひ「保護猫」という選択肢を入れてもらえたらと思います。

わたしたちとしても、猫たちの豊かな暮らしをサポートできるよう、これからもたくさんの情報を発信していけるよう頑張ります!

今日も世界中の猫たちが幸せでありますように・・・💓

#世界猫の日 #保護猫 #譲渡会 #多頭飼い #猫 #動物病院 #動物ナビ #インタビュー