見出し画像

INFJとINFPというハードモード。

「MBTI 性格診断」というものが一昔前に韓国と日本で大流行しましたよね。

自分はあの手のものは占い程度だと思っているので信じ込むようなことはしていません。

妄信してる人は詐欺に引っかかったりしないか心配です。

また診断結果で「このタイプの人はこうだ」と人に決めつけるような言動をすること自体に良い印象を抱きません。

一億人もいる日本で、たったの16タイプの性格に分けられるはずもありませんし、勝手に相手を理解した気になって「あなたはこういう性格ですよね?」なんて言うのは、言われる方は良い気はしませんよね。

血液型ハラスメントみたいなものですね。
A型は几帳面、O型はおおざっぱ、だとか。

しかしMBTIに関しては30~40%くらいは、わりと信憑性があるのかなと思います。

そして現代社会を生きるうえで最もハズレの性格が「INFJ」「INFP」だと思います。

ハッキリ言って手札の中にジョーカーが混ざってるのと一緒だと思います。

お察しの通り自分は何回やってもINFJとINFPばかり出てきました。

自分はこの二つのタイプの違いがいまいちわかりませんが、共通する点で言えば、「内気」で「謙虚」で「思いやり」があり「理想主義」なところでしょうか。

謙虚、思いやりがある。 良い響きに聞こえますよね。

このタイプの診断が出た人はおそらく優しい人が多いのではないでしょうか。
(※自分を優しい性格だと自惚れたいわけではないです)

いつかの記事で書いたように、自分は「優しい」性格に対してプラスの感情をあまり抱いていません。

いつだって美味しい思いをできるのは、人の気持ちを考えずに他人をはねのけ、蹴落とす冷酷さを持ってる人間だからです。

いじめっ子が不幸になるなんていうドラマのような因果応報なんて、そうそう起こらないですよね?

つまりINFJとINFPとは真逆の人間だということですよね。

優しさが足枷になって生き辛さを助長させてしまうのであれば、優しい性格なんていうものを100%完全に正当化することは、自分はできません。

優しさが仇となり、自殺を選んでしまう人もたくさんいます。

自殺の原因になる性格が、本当に正当化される良い性格なのでしょうか?

虐げられる側の性格に産まれることは良いことですか?

INF型は謙虚で優しくて思いやりがあるから人に頼み事や相談もできない。
内向的だから1人で延々と考え込んでしまう。

こんな性格、精神を病んで当然だと思います。

そしてこのような性格の人間に適職はかなり少ないと思います。

いわゆる「芸術家タイプ」ってやつですね。

コミュニケーションは人間にのみ許された、機械やAIには真似できない数少ない天性です。

物凄い勢いで迫るAIの脅威に太刀打ちする数少ないの手段の一つとも言えますね。

コミュニケーションが苦手なINF型はAIとの相性は最悪だと思います。

AIによる業務の効率化で、海外の企業では既に首切りが行われ始めています。

2030年代にはたくさんの人達が淘汰されるのではないでしょうか。

1995年~2001年くらいの間に起こった「ITバブル」の第二波が目前に迫ってると思います。

そのような普通の人ですら苦戦を強いられる状況のとき、生き辛さを抱えるINFJやINFPのような人達はどうやって生きていけば良いんでしょうかね。

一生 月給20万くらいの仕事ならあるかもしれませんね。

1人で孤独に20万の給料を稼いで、死なない程度に生きる

そんな人生って、意味ありますかね?

INF型の悪口のような記事になってしまいましたが、自分はINF型のような優しい人達が幸せになれる世界であったら良いなって思ってます。

でもそれは叶わぬ願いですね。

産まれたくなかったなー、って。
心の底からそう思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?