見出し画像

はじめまして、Donan Good Job!です

はじめまして、Donan Good Jobの記事作成をしているSUMIKAです。先ほどクリエイターページを見て、自己紹介をしていないかった…!と反省し、すぐに新規作成ボタンを押しました。

Donan Good Jobは私が札幌で生活をしているときにつくったアカウントで、道南は八雲町に移り住んでから1年と少しの間眠らせていたものです。

このアカウントで発信をしようとした経緯と、眠らせていたのに呼び起こした理由とこれからどんなことを発信してどうなっていきたいのか。少し自分よがりな内容かもしれませんが、お話しさせてください。

Donan Good Job!のはじまり

2021年夏、とうもろこし収穫体験のときの写真。左が私

私は3年前まで札幌に住む普通のOLでした。人間関係やコロナによる時代変化を背景に仕事をやめ、田舎への興味がむくむくと成長している中、社会人として初めて道南に足を踏み入れました。

自然豊かで開発・完成されていないものが多く、「自分の創造力を試される環境」が刺激を求める私の欲求にハマり、キャンプ場のボランティア活動や自主企画のイベント開催を理由に月1ペースで八雲に通うようになりました。

そのうち、乏しい私のライター経験を知った今の旦那さんが私に仕事を与えてくれるようになりました。それが都市部から雇用によって人を呼ぶ、リクルート業務でした。

道南は漁業、農業、酪農と一次産業が盛んで、そのどれもがピンポイントで人手が足りなくなるため、季節バイトができる人材を探していました。一方、私含め札幌で出会う若者は地方との関わりシロを探している人が多く、一次産業に興味を持っている人もこういったバイトの話をすると興味を持ってくれる人が多かったのです。

そこで、人手が必要な事業所のマッチングをSNSや地域情報に特化したポータルサイトを通じて行うようになったのがDonan Good Jobのはじまりでした。

そのうちに、それとは別で自治体から委託されていた「地域おこし協力隊」の募集もお手伝いすることになりました。それ以外にも観光、教育など様々な分野で活動するようになり、限られたリソースと時間の中で効果を出すことが求められ、ポータルサイトの更新やSNSでの広告に力を入れるようになっていきました。

リクルート活動の目的

廃校活用のキャンプ場オープニングボランティアにきていた全道各地からのフッ軽なひとたち

もともと私自身、農業バイトやボランティアを八雲町でしたことが地方暮らしを具体的に検討するきっかけになりました。

コロナ前は美味しい飲食店を見つけたり、くだらないことで笑い合える飲み仲間との出会い、音楽・アート・映画・異業種交流などのイベントへの参加を喜びにそれなりに札幌暮らしを楽しんでいました。

しかし、コロナにより飲食店の活気は減り、人が人との接点を歓迎しないムードになってしまいました。そんな状態でも自然は関係ありません。地方では変わらず自然と向き合う一次産業従事者がいたし、クリエイティブな活動をしている人たちは、動きやすい地方で現状を逆手にとった活動をし始めていました。

そんな都会とは全く異なる文化や環境にハマっていくことで、次第に札幌での暮らしを窮屈に感じるようになりました。過度な消費活動に囲まれた都会での暮らしよりもギブし合う暮らしの方が断然幸福を感じることができましたし、なにより自然が近く人が少ないことで、マスクを外して美味しい空気を思いっきり吸うことができました。

地方で暮らすなんて、少し前までは想像もしていなかった未来。コロナという特殊な状況ではあったにしろ、そこに足を踏み入れたことで前より断然生き生きと生活ができるようになった実体験があるからこそ、他にもそういった「地方での暮らしにハマる」人たちを増やしたいんです。

もどかしい気持ち

そうはいっても、人を地方に呼ぶって簡単なことじゃありませんでした。イベントを開催したり、SNSで季節バイトの発信をしたり、協力隊の募集要項を魅力が伝わるように編集したりしましたが、思うようには行きません。

特に「移住」に関しては、自分でも記事を書きながら、この記事を読んで「移り住みたい!」という大決心ができる人ってどれだけいるんだろう…といつも不安に感じながら記事を書いていました。

しかし、私が住む八雲、そして道南には面白いプレイヤーや活動、活躍シロが沢山いるし、あります。

エンジニアのインド人女性と世界を旅している中国人のゲストと八雲に住む高校生

身近でいうと、私の働いている場所には1年中、いろんなタイミングで全国から親子・フリーランサー・旅人・経営者・大学生・外国人・ノマドワーカーなど様々な人たちが各々全く異なる理由で訪問してくれています。

そんな活動を日々の忙しさにかまけて発信をしてこなかった2年間。募集要項のせいではなく、発信力の弱さでしかないな…と悔しい気持ちです。だって、知ったら面白い人いっぱいいるのに、それを公開できてないって、本当にもったいないことですよね…!

だから、今、noteなんです。

noteを使って道南の「活動」「おもしろいプレイヤー」「自治体の取り組み」「道南ならではの文化」を日常的に発信することで道南や地方で活動することに興味をもっていただくきっかけを生んでいきたいんです…!!

Donan Good Jobのこれから

人手が少なく、毎日が忙しいために、亀さん投稿になってしまうかもしれませんが、少なくとも月に1回は発信をしていきたいと考えています。

投稿内容はこんな感じ
・道南で暮らす私たちの日常
・道南のプレイヤー/移住者の軌跡
・道南でホットな何か
・道南の求人情報
etc…

せっかくnoteに更新していくので、読んでいるみなさんとも交流ができたら嬉しいです。

誤解されたくないのは、私たちは道南に移り住んでほしいわけじゃないということ。読者のみなさんが、私たちの記事をきっかけに、道南の存在を知り、道南の中を覗き、気が向いたら少しだけ触れたり、足を運んだりしてくれることを願っています。

まだまだ発信のはの字もしらない私たちですが、どうぞよろしくお願いいたします。

デジタルノマド受け入れモニターツアー開催中のスノーシュー体験の様子

2024.8.28 SUMIKA


Hot Articles


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?