マガジンのカバー画像

【自分用】読みたい!

215
ブックマーク代わりです。積ん読体質なためご容赦ください。 非公開マガジンで記事のハッシュタグが非表示になるのが嫌で、マガジンごと公開することにしています。 (参考:https:/… もっと読む
運営しているクリエイター

#freee

freeeのヘルプページをバラバラにしてみた話

freeeのヘルプページは、少しずつ改修が進んでいます。昨年は画面デザイン、記事の階層構造を大幅に改修しました。 ただ、肝心の「記事の内容」自体には手を付けられていませんでした。そこで今年の2月に、ヘルプページの記事の内容を改善するという仕事を任せてもらいました。 いろいろ調べたところ、「1つの記事に多数の内容を詰め込みすぎており、ユーザーが該当の記述にたどり着きにくくなっている」という課題感がありました。 そこで、一部の「内容が詰め込まれた記事」を分解して切り出すこと

NFCタグを使って会議室予約を確認!?freee CIOのハック魂!

突然ですが、NFCタグってご存知ですか? (私は最近まで知りませんでした......) NFCとはNear Field Communication(近距離無線通信)の略。 スマホをかざすだけで画面操作せず様々な動作が実行できるというもの。 例えば、ナビアプリの起動を書き込んだNFCタグ※を車内に設置したスマホホルダーに貼り付けておけば、ホルダーにスマホを固定するのと同時にナビアプリの起動ができるそうです! ※書き込みアプリをダウンロードすれば、スマホからでも簡単にNF

”1on1以外の時間でも、話を聴いてほしい”。メンバーに愛されるジャーマネの「人に向き合う姿勢」とは

こんにちは、freee PMM編集部です。freeeでは週に1度、ジャーマネ(※)とメンバーの間で1on1の時間を設けています。ジャーマネとして多くのメンバーと1on1を経験してきたPMMの平山さんは「1on1は、相手とじっくり向き合える大切な機会」と語ります。 新卒からベテランまで、多くのfreeeメンバーが平山さんを頼り、1on1以外でも「話したい」と相談を持ちかけています。さらに、平山さんがこれまで蓄えた知見について「ぜひノウハウをまとめて共有して欲しい」といった声ま

しくじり開拓者のつどいのご紹介

2015年10月入社のエンジニア、@kompiroです。最近しくじり開拓者のつどいという社内イベントを開催しています。これは障害対応の一環として始めたイベントです。今日はしくじり開拓者のつどいというイベントを紹介します! freeeの開発文化と障害対応 こちら弊社の紹介スライドからの引用です。 freeeのエンジニアチームが大切にする開発文化が言語化されたものが ・失敗して攻めよう ・何でもやれる、何でもやる ・必殺技 ・カッとしてシュッとやる ・世話を焼いていくスタ

社内に博物館!?社会の進化を実感する社内イベント『freee博2021』を開催しました

こんにちは、採用広報のfabianです。 freeeでは毎年、freeeの定めるマジ価値2原則に即した社内イベント『社会の進化を担う責任感謝祭』を開催しています。 (昨年は、API連携の歴史やプロダクトの進化を通して社会の進化を実感した) 今年のコンテンツは、ずばり『freee博2021』!! 博物館の展示のように、freeeが社会を進化させてきた取り組みが巨大パネルになって、freee9階asobibaに登場しました! この記事ではイベントを紹介するとともに、館長で

“家庭教師”に世界中から途切れぬオファー、なぜ彼は「スモール」であることにこだわるのか

事業の大きさだけでは、はかれない価値もある。 彼らのビジネスはなぜ、注目されているのか。 気鋭の起業家たちにスポットライトを当てる連載「スモールビジネスという生き方」。 第1回は「旅する教育者」としてオンライン家庭教師サービスを運営する木村公紀さんの半世紀です。 「本当に申し訳ありません。講師の枠が足りず、お受けすることができません」 ブレてはいけない、と意を決し、メッセージを打つ。 だが、送信ボタンを押す直前には、どうしても後ろ髪をひかれるような気持ちになる。

freeeの社内問い合わせ運用ってどうやってるの?

こんにちは!freeeのムーブメント研究所、ariです。 今日はfreeeのバックオフィスに社内から来る問い合わせの運用についてご紹介したいと思います! 管理部門って全社から勤怠や身上変更等の労務関係、人事制度や福利厚生、備品やオフィスなどの総務関係、経理関係、多岐にわたる問い合わせが来ますよね!一つ一つ回答していくとノウハウが溜まらないし、工数がかかるし...🌀 営業メンバーがお取引先のバックオフィスの方から「freeeでは社内の問い合わせってどう運用してるの?」と相談

自社の年末調整を電子申告することで約2,000枚のペーパーレス化に成功した話

みなさん、はじめまして。freeeでプロダクトマネージャーを担当している高木ともうします。 今回は、先日freee株式会社の年末調整の電子申告をドッグフーディング(=社内で実際に触ってみるテスト)をしてみたので、その様子をレポートします! 対象者が800人を超えたfreee株式会社の年末調整業務 さて、2021年2月1日(月)は何の締め切りの日だったかみなさんご存知でしょうか? そう、年末調整書類の税務署と市区町村への提出期限の日です(今年は1月31日が日曜日だったので次の

freeeが作る、究極のルームウェア

こんにちは、freeeでアプリストア関係の業務を担当しているtall(トール)と申します。 freeeは「クラウド会計ソフト freee」などのスモールビジネス向けのバックオフィス業務システムを提供している会社なのですが、私はアパレル企画に携わることになりました。 何を言っているのか分からないと思うので、順を追って説明したいと思います。 そもそもfreeeにはコーポレートウェアの文化があります。 ミッションを実現するためにはメンバーの一体感が不可欠だという想いから、その象徴

freeeの入社研修って何やってるの?

こんにちは!freeeのムーブメント研究所、ariです。 春ということで、新入社員や中途入社者が多く入ってくる時期ですよね~🌸 今日は、freeeの中途入社時の全社研修を紹介したいと思います! freeeでは、毎月月初と第3月曜日の月2回新メンバーが入社してくるタイミングがあります。そのため、毎月入社研修を実施しています。 入社研修は、PCの設定から始まり、働く上で基本的に知っておいてほしいセキュリティやダイバーシティの研修、freeeのミッションやカルチャーについての研修

Q. 【国内SaaS決算】事業の健全性を示す3つの主要KPIを満たした唯一の企業は?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- A. 事業の健全性を示す主要KPIである「40%ルール」「CAC回収期間」「LTV/CAC」の全てにおいて基準値を満たしていた唯一の企業は、「ラクス」です。 今回の記事では、国内