見出し画像

ゼロからビバルディまで1ヶ月で⁉素人が証明した"20時間の法則"

コロナ禍の時は、自宅に居ようが合言葉でした。
私の勤務はオフィスに行かずに自宅勤務でした。
通勤時間がゼロなので、十分時間だけはありました。

ちょうどTED(色々な方がいろいろなプレゼンをする動画です)をみていると、たいていの事は20時間で習得できると言われてました。
その方はウクレレを一から学んで演奏できるようになっておられました。

それを見て、私も昔からピアノを弾けるようになりたいと思っていました。
時間が取りにくいのと費用がかかるのであきらめていました。

私もプロのピアニストを目指しているのではなくて、ピアノがあったらさらりだけでも弾けて、話題の一つにできたらなあというくらいのレベルです。

もしハマったのなら、それはそれでいいかなというレベルでした。

20時間で弾けるのならやってみようと、88鍵盤キーボードをアマゾンで買いました。
ipadで使えるアプリも購入して1ヶ月で最低1曲弾ける目標にしました。選択曲はビバルディの四季です。
アプリでは初級レベルからあるのと、どなたでも知っている曲なので選択しました。

1日1時間くらいを練習した結果、それなりに弾けるようになるものです。
ピアノやキーボードを習った方からすると、全然低レベルだと思います。
でもゼロからの人からすると、弾けた時は感動のガッツポーズものでした。

長い間したいなあと思っていたことができて、とても爽快でした。

現在は目標達成したので、キーボードはホコリをかぶっています…。

自分で実験した結果、確かにプロ級とは行かなくても、ゼロから扱えるレベルになるのは20時間でいけそうという結論になりました。

今後もやってみたいことを試して楽しもうと思っています。
皆さんも、いつかはやってみたいなあということは、すぐに試してみてください。案外できるかもしれません。

この記事を書いていて法則を思い出したので、再び実験を考えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?