見出し画像

勝手に成長していく

「オン」ラインサロンが主流の世の中で、
「オフ」ラインサロン的なことを試行中でして。

【虫会~ふな虫サロン~】

という月に1回少人数制でやってる
ミーティング的な講義的な雑談的な
グループワークみたいなものなのですが。

お試しだし名護開催だし、
1000円チャージ+1ドリンク注文
みたいなお手軽なノリで。

何やってるかと言われれば、
そこは私の会なのでスローガンはもちろん

「普通の生活をややおもしろく」。

困ってることがあれば、そこを「やや」改善する
方法を、私中心にグループで考えてもらったり。

なんかスモールビジネスになりそうなことを、
虫会で立ち上げたり、個々に始めてもらったり、
その進捗を交えた雑談をしてるくらい。

で、随時「メッセンジャーのグループ」使って、
適宜交流したり、私への質疑応答などにも
割と自由に対応しています。

正直、私自信は大したことしてないんです(笑)

最初は結構大したことやろうと準備したのだけど、
実際にやってみたら、そういうの割といらない
ということがわかってきました(笑)

でもねえ、参加者さんみんなすごいんですわ。
会合的にはたった二回しかまだ開催してない
のに。

ビンテージ雑貨屋さんが、ネット通販再開
したいけど手が間に合わない……

と言うとそこに助け舟が入って、
メルカリとかネットで売るの勉強したいという
チャレンジャーの手があがったり。

一箱古本市が市内で開催されるのですけど、
今売る本ないから、一緒にやったり、
処分したい本とかないですか?

みたいな呼びかけで、メンバーが共同出店する
ことになってたり。

「こんな感じのイベントやりたい!」

という、とてもあいまいでモヤ~っとした
ビジョンをお持ちの方がいたのですが。
(ビジョンが見えてないとも言う、苦笑)

できる範囲で動き回ることで、
いろいろアイデアが煮詰まってきていたりする。

「あれ?みなさんやりたいことできてない……」

みたいな人たちじゃなかったけ?(笑)

的な相互作用や成長が起こってます、はい。

私は、

たま~にお話の交通整理したり、
ふっつ~~~のマーケティングとか、
カウンセリングトークとか
コンサルワークしたりとか、
下ネタ女王をあしらったりとか、

してるくらいなのですが(笑)

まあでも今回の参加者さんたちは、
お互いの波長合わせが上手な人だったので。
とても相性もよかった気がしますが。

その昔、自分で言うのもなんなのですが。
私が福祉職してた時代に、

「船田マジック」

と言われた雰囲気をちと想い出しました。

結構、何時間練習してもできなかったことが、

10分くらいでできるようになったりとか。
30年間あきらめてたことも1年くらいでクリア
させたりとか。

「なんで?ありえない!」

といわれた成長をまあまあ、もたらしてきた
自負はあるのですよ。そういえば(笑)

どうでもいい自慢話はこれくらいにして。

「なんかうまくいかね~な」

という感じの人を、ちょっといい方向に動かす
こと、割と得意みたい
ですよ私。

なんかしらんけど、自然とできちゃうみたいで。
(えらそー!!)

劇的変化っていうのは、毒でもあるので、
私はあまり求めないようにしてるのですが。

必要なときは、勝手に本人の力で
そうなっていくものですしねえ。

ほんといい感じになってきていて嬉しいです。
(まだ2回しかしてないのに)

とりあえあえず虫会に興味があったら、
気軽に連絡くださいね~

今後料金は多少、値上げしていくかも
しれませんので一応お早目に…ということで。

(今のグループの人はお値段変わりませんのでご安心を)

今のグループに追加参加でもいいですし。
別枠のグループ作ってもいいかなと
思っていますよ。

なんか宣伝になっちゃったけど。

虫会は本当にヘンテコなメンバーなんです。

いや、

本当にメンバーがヘンテコになっていくんです。

いや、おかしいな、

本当にメンバーがいい感じになっております!

ということをお伝えしてかったのです、はい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?