見出し画像

それは外へ向いているか

職場で環境改善したいとき

女性ばかりが働く我が職場では、日々諍いやお局への愚痴が絶えません🙄

ただ、仕事に支障があるのはいけません。
私はパートだけど、お客様にとってはパートだろうが社員だろうが関係ない。
だから、お局に気持ちを乱される事無くミス無く仕事をしたいし、他の人にもして欲しいんです。

そこで、月に1度の上司との面談で職場環境を改善するためのアプローチをしています。
その面談は、ボーナスや時給の評価のためのものなので、前月の反省と今月の目標について10分話すものです。

上司の立場に立って言い方を考える

自分が文句を言われるからこうしたい、自分が楽だからこうしたい、って聞いた上司はどう思うでしょうか?
面倒くさいわがままなオバサンだと思われるだけですよね😇

なので必ず『お客様に迷惑をかけるようなミスを防ぐこと』につなげて話すようにしています。

仕事内容を具体的に言えないのですが

・改善方法は具体的に
・全員がわかりやすい方法で
・低コストですぐに出来る方法を

提案するようにしています。
そしてそれは外へ向いているか
『お客様にとってよいことか』

そこまで具体的に話すと、上司としてはすぐに取りかかりましょうと言うしかありません。

周りの人へのアプローチ

長年オペレーションや作業動線について仕事してきて、しかも趣味のようにそれを考えるのが好きなので、非効率な事柄はすぐさま改善できると自分では思っています。


だからといって、いきなり私自身がやり始めたら反発をくらうだけです。
そこで、新人パートの立ち位置を活かして

『どうしてこうなんですか?不思議~』

みたいなテイで周囲の人を巻き添えにします(笑)

だいたいの非効率な事柄は、環境変化に対応していない昔のルールであることが多いので、みんな新人の時には感じているはずなんです。
だから同意してくれることが多いです。

そして物怖じしない不思議ちゃんキャラで物事をすすめていきます。

その目的はなんなのか。
突き詰めると

今日も一日無事に仕事終わったー!
という達成感を感じたい!!

自分がミスするのはもとより、他の人のミスで焦ったり怒られたりするのも爽快感が半減するから!!
全員が無事に仕事を終えるのが最高だからです!!


ちょっと熱くなりましたが…
↑だけみるとちょっと変な人かもですが💦
たとえ半日しか働かないパートだって(そういうと変さが増すなぁ…)日々のストレスを少しでも解消して、自分の働きやすい環境にしたいですよね😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?