見出し画像

ニューヨークのクリスマスシーズン

 前回ロンドンのクリスマスシーズンについて書かせてもらった時に“そういえばクリスマス前にニューヨークに行ったことがあったな”と遠い昔を思い出したので少し触れてみたいと思います。
 その旅は西海岸からコロラド、シカゴを経てNYCへ。初めて訪れた街は凍てつく寒さの中に煌びやかさを演出していて、素敵だった。そして、生まれて初めてのマンハッタン。寒さなんてなんのそのと言いたいところだったが、その時の出で立ちは防寒とはほど遠く、我慢が出来なかった私は靴屋に入りショートブーツを購入。今でも履いているので結構いい買い物だったと思っている。

 その靴を履いてマンハッタンを散策、宿泊先は31ストリートだったので北上する形でアベニューを闊歩この時の旅の目的は観光以外に友人に会うことが含まれていたので、空いた時間であちらこちらと動きゆっくりは出来なかったが雰囲気は十分楽しめたし、行きたいところには行けたかな?

セントパトリック大聖堂

 先ず、セント・パトリック大聖堂へ。いくつか大聖堂に入った経験があるけどかなり大きいカトリック教会の聖堂でした。クリスマスになるときっと素敵なミサが行われるんだろうなと思って長い歴史を感じでいました。そして、向のロックフェラーセンターへ。

ロックフェラーセンター

ここは見てみたかったところの一つで、大きなツリーとスケートリンク、天使たちの小路をきらきらしながら写真撮影をしていた。すると、可愛いらしい80代くらいの老夫婦が何やらモゴモゴして写真を撮ろうとしているところに遭遇。私は“一緒に撮りましょうか?”と声をかけると“有難う”と言って肩を組んだお二人の写真を何枚か写した。“あなたも撮りましょう”と言ってくれたので甘えて撮ってもらった。少しお話しをしたのですが、中西部にお住まいの方で今回初めてニューヨークに来たとのことでした。長い間待ってやっと来れたんだな。。。と思ったら目頭が熱くなりましたよ

ソーホー

 次に向かったのはタイムズスクエア。ここは外せないなと行ったのですが、近すぎて一瞬“えっ?どこ“と分からなくなりましが、観光客が写真を撮っていたので上を見上げると、知っている電子広告が目に飛び込んで来ました。交通量が多いところなので、クラクションがやたら鳴っていた記憶があります。それと黄色いタクシーが目にうるさかったです。そういえば、ここでバスが急な割り込みをしてきて危ないなと思っていたら、黒人のおばさんが”どこで免許取ったんだ!“と捨て台詞をはいて通りを横切っていきました。良い言い方だなと感心したこと覚えています。この後は、友人たちに渡すクリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ当たり前だけど店内は赤と白と緑の色合いだらけだった翌日はソーホーへ!この近くに友人のお姉さんが住んでいたので訪ねる前にお姉さんの旦那さんと一緒に回りました。地元でもあるので旦那さんがアチコチ案内してくれて、普通のツアーだったら行かない場所も知れましたよ。ソーホーはあまりクリスマスの飾りもあまりなく、治安が不安定だからだろうと推測した(この頃は確かに危ない地区でした)

クリスマスキャロル

 最終日はニュージャージー在住の友人の接待でブロードウェイのミュージカルを鑑賞!これはサプライズで本当に嬉しかったです。会うのも数年ぶりだったし、演目の「クリスマス・キャロル」は筋が分かっているので純粋に劇を楽しめました。クリスマスを近くに感じた夜でした。

初めてのニューヨーク滞在は3日間だったので全てを見ることは出来なかったですが、地下鉄にも乗ったしブルックリン地区も通って車窓から景色を眺めることが出来た。次回はニューヨーク・シティだけゆっくり見て回りたいなと思っていますね。

余談ですが
日本にキリスト教を伝来させたのはフランシスコ・ザビエル
クリスマスミサを行ったのは山口県にある教会
クリスマスを商戦にしたのは明治屋と聞いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?