見出し画像

理想の自分になる方法〜傾奇者の引き継ぎ〜

読みたくない人のために結論から

・今この瞬間から理想の自分になりきれ!

・夜中にエッチな動画を観ない

前回までのあらすじ

自分を知ることとは、価値観をハッキリさせること。価値観をハッキリさせるとは、かんたんに言うと、自分の好き嫌いをハッキリさせるということ。

確かに、それを明確にしたことで、好きなモノを、より手に入れられる可能性は高くなるし、嫌いなものは遠ざけることができると納得した。

また、価値観を9つのジャンルに分けて、その全てにお金の価値観が、絡んでいることを学んだ。

その9つが衣・食・住・遊び・学び・人格・健康・仕事・家庭である。

その視点から考えると、これらの好き嫌いを挙げるだけで18個の価値観が明確になってくる。

そして意外と日常に幸せは溢れているなと感じた。だって食べ物だけで100個位の幸せを明確にできたのだから!早く退院したい!

おまけに、前回、傾奇者が質問してくれた質問に答えてみた。

大きなノートを使って、【なぜ?】【本当に?】【誰に影響された価値観?】【いつから?】を繰り返して、自己対話を行った。

僕の価値観を一部紹介

結果、僕は

・人は、人間同士の交流やコンテンツによって生まれ変われる

・自然の音は、人間の心を癒す最高のパートナー

・自分が経験、克服したことを活かして社会貢献したい

・チャレンジスピリット

以上のような価値観が見えてきたのだった!

僕とオレの最後の会話

オレ「なかなか真剣に価値観と向き合えているようだな!」

僕「ええ、普段こうやって自分と向き合うことなかったので、かなり脳みそが熱くなった感じがします。だけど、やる気が湧いてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧」

オレ「よし、価値観が見えてきたところで、オマエが自分の理想的なあり方に近づくための方法を伝授してやろう。

ところで、オマエ、自分自身をどんな人間だと思っている?それをオマエ0号としよう。必ず紙に書くんだ!」

僕「優柔不断で、中途半端な自己肯定感が低い人間」カキカキ、、

オレ「次に、オマエがなりたいのはどんな人間?これはオマエ1号とするか」

僕「自分軸を持って、自己肯定感が高く、堂々と生きている人かな〜」カキカキ、、

オレ「最後に、じゃあオマエは、周りの人からどんな人間だと思われたい?これをオマエ2号とするか」

僕「なんだか仮面ライダーみたいですね(^_^;)

2号は、明るく優しく、気さくで礼儀正しく温厚な人。だけど、信念を持ったアツい人。てな感じかな」カキカキ、

オレ「なるほどな!0号と1号2号、正反対でかすりもしないな(笑)

この0.1.2号が何を意味するかと言うと、

0号は、オマエが自分自身に貼っているレッテルということになる。

つまりこれまでのオマエだと、何をやっても中途半端で、決めることがあると、優柔不断。

自己肯定感低いから、相手の機嫌ばっかりとろうとして嫌なことしてるんじゃないの?」

僕「そうかも(´;ω;`)」

オレ「そうだろ?理想があるのに、その理想にかすりもしない現状。でも、理想に近づくために今すぐできることがある。

それは、今この瞬間から理想の自分自身、つまり1号としての自分で生きると決めるわけだ‼

1号のオマエになりきって、1号のオマエで考えて、決断する!どうだ?」

僕「そうすれば、他人に思われたい2号の僕にも近づける気がする!」

オレ「そう、これがあの有名な7つの習慣の習慣の1つ、『終わりを思い描くことから始める』に当てはまるわけだ。

オマエ1号を10として、10段階評価で考えると、今の0号のオマエはどう評価する?」


僕「0、、かもしれないけど、価値観がはっきりして、自分軸を得たから2かな!」


オマエ「まぁそんな感じだよな!それじゃ、どうすれば10になれると思う?思い付く限りの力を紙に書いて見るんだ」

僕「自己肯定力・経済力・決断力・発信力・ライティング力・継続力・レジリエンス力・コミュニケーション力・筋肉質な身体、かなぁ」

オレ「そして、これらの力を手にするためには具体的に何をすればよい?数値でわかるものや期限を決めることが大事だ」

僕「なるほど!体重はもともと80キロあって、今年中に72キロの筋肉質を目指していたのだけど、入院したことで体重は目標達成しちゃってるよ(笑)

後は、継続力。入院中に始めた日記と学びは、毎日30分続けていこうと思います」

オレ「頑張れよ!ちなみに、オレは、オマエが求めているその力、全部持っているからな!

忘れたか?オレは未来のオマエであり、オマエの理想の自分。つまり傾奇者だ!

数ヶ月前に、オマエが初めて書いたnoteにも書いてあるじゃないか。

吃音があっても、自分軸を持って、自己肯定感が高く、堂々とやりたいことを挑戦し続ける。

力強いオーラを纏いながらも、繊細な心を持ち合わせ、相手を気遣うことができる漢。それがオマエのいう傾奇者(かぶきもの)だろ?」

僕「そうですね!でも、オレさんみたいな口調はイヤだ(笑)退院まであと少し、理想の自分になるための具体的な行動、考えてみます!」

オレ「よし、そしたらオマエは今日から傾奇者になりきって、傾奇者として生きろ!

オレはそれ以上言うことはないから安心して未来へ帰るぞ!

あ、最後にいうとな、人間はすぐに忘れるな生き物だ。

オマエも持ち込んだ8冊の本、全部読んだのは良いけど、内容さっぱり忘れてるだろ?

オマエは、dir en grey が好きだろ?ライブで新曲一回聞いたら、翌日歌えるか?

いい曲ってのは理解しても翌日は歌詞もメロディも覚えていない。

カラオケで歌えるよう、覚えるためには何回も聞いているだろう?

勉強も読書もそんなもんなんだ。いいこと学んだな〜って感じても覚えてないわけだろ?

だから、残りの入院生活、暇だとか言ってるなら、もう一度同じ本を読んで復習するんだな!

自分の理想と目標もそうだ!元旦やたまたま取り組んだその日だけ意気込んでも意味はない!

そこで必ずやってほしいのが、朝の30分、自分と向き合う時間と記録だ。

具体的に説明すると

①紙に書いた理想の自分 1号を眺める

②具体的な行動目標を眺める

③理想と現実のギャップを埋めるために今日できることをto doに書く。


この繰り返しが間違いなく理想の未来を現実にする行動だ。

くれぐれも、オレの世界をブチ壊すようなマネだけは辞めてくれよ(笑)オマエが元のヘタレに戻りかけたら、メンターとして頭の中に現れてシゴイてやるから覚悟しておけよ!」

僕「わかりました!本当にありがとうございます!でもdirは何回聞いても歌えないと思います(^o^;」

オレ「そうかもな(笑) 朝の30分、自分と向き合うことは約束しろよ!この継続が、オマエの無くした自信を取り戻し、自分軸をさらに強くする。

夜中にエッチな動画を探すムダな1時間をやめたら、朝30分確保するのは簡単なことだよな👊」

こうして、未来から来た僕、「オレ」は6階の病室の窓から華麗に飛んでいって消えてしまったのだった。

今日から俺が傾奇者だ‼

〜終〜













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?