見出し画像

もやもやを書き出してみる

3.3.2019

meine depressive Stimmung aufschreiben
もやもやを書き出してみる

とんでもない時間に目が覚めてしまった。昨日の服を着たままで、あ、そうだ、昨晩は微熱のせいでひどく寒気がして夜8時頃には寝てしまったんだった。ピルの副作用なのか、花粉症のせいなのか、最悪!ってほどのコンディションではないけれど、なかなか体調が安定しない。まだ外も暗いなか、温かいお茶を飲みながらメールの返事を書いた。ベルリーナーのAさんは日本語がペラペラだけど、今回のメールはドイツ語だったので久しぶりにドイツ語で書いてみる。年末に会ってからあまりにいろいろなことがありすぎて、長文の返事を書き終わったときには空が白みはじめていた。

東京に帰る日まで残り10日ほど。日本のニュースは毎日チェックしているのだけど、どうしてこんなことになっているの? と思うことが多すぎて、怒りというよりももはや悲しみを感じる。とくに沖縄のこと。今回の一時帰国では沖縄まで行くことはできないけれど、このままだと首相官邸前の抗議に行ってしまいそうだ。唯一の解決策が辺野古移設なんてわたしは思わない。相手がやめてって言っているのに、それを無視して頭を叩き続ける……そんなこころない人間にわたしはなりたくない。昨年12月に辺野古埋め立て中止の署名を呼びかけたロバート・カジワラさんが、再び署名を集めている。今度は、沖縄の民主主義とサンゴ礁を守るために。自分ひとりが何かしたところで何も変わらないと思うのではなく、もやもやとでも自分の率直な考えや思いを表に出せるような社会に、日本が変わっていきますように。

*署名はこちらから。WE the PEOPLE「Save the democracy and coral reef of Okinawa」
https://petitions.whitehouse.gov/petition/save-democracy-and-coral-reef-okinawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?