見出し画像

自分でも意外だけど興味のある仕事

色々職探しをしていて「あれ、面白いんじゃないかな…」と思う仕事がある。それは。

「ブライダル関係」

経験がないわけではないです。
私は学生時代にパーティー会場での派遣ホールスタッフのアルバイトをしていて、特に多かったのは結婚披露宴。
楽しかった記憶しかない。

しかし。
私自身は「結婚」そのものに対して懐疑的でしかない。
選択的夫婦別姓も採択されず、女性が「嫁入り」扱いされ、
結婚式での「女性」の扱いを思うと「なんだそれ!」なこと、多々。
そして、私自身は結婚しないで生きていくんだろうなと、10歳ぐらいの頃には悟っていたと思うと、そんな人が仕事で携わるのは良くないだろうと思って、新卒の頃も応募せずにいた。

なぜ今興味があるのか。
最近応募した企業の業務の一つにブライダルがあったこと、
そのタイミングで、私の周りで「自分らしい結婚」をした人がいたこと。
そんな人のコラムやあり方をみながら、「そうか、披露宴はカスタマイズできるんだな」と思うと、自分の中の重荷が軽くなっていったこと、
「自分らしくできるんだよ!」と背中を押せる仕事に興味があるので
(今探しているのは、人材サービス業務や留学支援の仕事。自分のやりたいことに挑戦していく人の背中を押したいから)、
そこともマッチしているのかなと思うようになった。

過去にボランティアでこんなイベントにも参加したことがあった。

日本では同性婚はまだ制度化されていないけれど、
アクションとしてのウエディングは素敵だな〜…と思って。

そう思うと、
私はダイバーシティについて学んでいたし
ジェンダーについてもものすごく関心は高いし、
「自分らしいウエディングを作りましょうよ」と背中を押せると思った。
そんなことを思うと、自分自身の「結婚」に対するネガティブな気持ちもだいぶ楽になってくる。
私が、今ある規範に縛られなくて良いのだと!

※私が結婚するなら、事実婚で子どもを持たない形での、
協力し合うパートナーシップが理想。
披露宴するなら、カジュアルでとびきり美味しいものを食べる時間にしたい。両親への手紙とか、ああいう形式ばったものは全部カットで。
余興は大歓迎。

理想と予算とで四苦八苦して、
自分のためだけの時間をカスタマイズするだなんて
最高じゃないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?