見出し画像

連載小説★M&A春風 第七章 FA(フィナンシャル・アドバイザー) 第44話 第一問

第1話はこちら

「では、卒業試験第一問だ」

 朝一番から、山田が妙にニヤニヤしながら宣言する。

「え?いきなりですか!?」

 真奈美は慌ててメモとペンを手にした。

「今日すべきことを答えなさい」
「き、今日、ですか?え、えっと……」

 突然すぎて頭が真っ白になる。
 通勤途中で、整理してきたつもりだったのに……。

(聞き方がいけずなのよ)

 確かに正論ではあるが怒っていても仕方がない。
 真奈美は小さく深呼吸した。

「IW銀行に連絡し、IWBC証券にFA提案してもらうよう要請します」

 FAとはフィナンシャルアドバイザーのこと。
 これまでの本案件に対してメインバンクのIW銀行に調査協力を仰いた経緯を考えると、やはりその系列であるIWBC証券が本命であることは変わりない。

「いいね。さっさと進めよう」
「は、はい。そうします」
「で、IWBC証券からはいつ提案をもらう?」
「そうですね。今週中くらいには……」

 すると、山田は怪しい表情で真奈美を見つめた。
 真奈美はあわてて方向修正する。

「……では、ちょっと遅いですよね?」
「先日あれだけ言っておいたからね。IWBC証券はもう提案の準備はできているはずさ」
「確かに」

 山田は銀行の担当者をおちょくるかの如く弄りながら、FA提案をするよう促していた。これを逃すはずはない。全力で準備あいているだろう。

「今日明日にでも説明してもらえると思うよ」
「わかりました。依頼します」
「事業本部も同席させちゃえば話は早いよ」
「そうですね。そうしましょう」

 無茶なスケジュールを立てることが多い山田だが、確かにその方が圧倒的に効率が良い。
 真奈美は、メモに書いてあったやるべきことリストをさっと修正する。

「あとは、他の投資銀行からも提案をもらうかどうか。
 これは後程、事業本部に決めてもらおう。
 あくまで、本命はメインバンクだということは伝えておいてね」
「はい、わかりました」

 こうして、今日の段取りが決まっていった。

(補足解説:飛ばしてもOKです)

フィナンシャルアドバイザー(FA)とは、M&A全般についてアドバイスをもらい、また交渉の先端に立っていただくアドバイザーです。

代表格は①投資銀行となりますが、②金融機関(の系列の証券会社)、③監査法人のアドバイザリー部門、④ブティック(M&Aアドバイス専門企業)なども同様のサービスを提供しています。

①は「あいびー」(IB:インベストメント・バンク)とか「あいびーでぃー」(IBD:インベストメント・バンキング・ディビジョン)などと言われることが多いです。
投資銀行専業の会社で、特に外資系は人気。GSとかJPMとかMSとか・・・
日系でいうと、野〇証券や〇和証券などが該当します。

②はIBの中でも銀行系列の証券会社です。み〇ほ証券とか。系列銀行との連携や関係があります。本作のIWBC証券は、IW銀行(IWBC)系列の証券会社なので、②に該当します。

③は、「ふぁす」(FAS:フィナンシャル・アドバイザリー・サービス)と言われます。K〇MG‐FASなどが該当します。監査法人系列なので、FAだけでなく会計DDなども含めた幅広いサービスを提案してくれることもあります。

④は、IBとことなり、M&Aアドバイザリー業務のみに特化しています。そのため、規模が小さめなところが多いです。日本では最大手のG〇Aが代表格だったのですが、グローバル投資銀行のフー〇ハン・ローキーに買収されてしまったので、いまでは④には該当しないんでしょうね。

ぐだぐだ書きましたが、
『あいびー、とか、ふぁす、とか言われたとき、何のこと?とか言わずに、うんうんと頷いていればかっちょいい』
……と思われるかもしれませんよ……知らんけど?

補足と本文がほぼ同じ長さ💦

#ビジネス
#連載小説
#経済
#エムアンドエー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?