見出し画像

連載小説「転生ビジネス・カオスマップ」第七部 第29話 CIC

「ハルト。やっぱり軍用艦のデータベースはすごいわ」

 CIC(戦闘指揮所)で調べ物をしていたんだけどね。
 情報量がすごい。

「これを見て。ターゲットとなるアンドロメダAGの企業情報よ」
「おお。さすがに戦時中の主要企業の情報を持ち合わせているんだ」
「財務情報、労働関係、契約関係、顧客状況、調達体制……
 もうDDできるレベルの情報じゃない?これ!」

 DDとはデューデリジェンスのこと。
 企業買収の際に行う、対象企業を洗いざらい調査することを言う。

 本来、M&A実行部隊の私たちは、買収する際にはその企業に行って、ビジネス、財務、法務、税務といろんな観点から調査を行うのが通常なんだけど……

「たしかに、すでにこれだけの情報が見れるのであれば、DDもスムーズにできちゃいそうだな」
「株主情報もあるわ。
 筆頭株主はヘルメス社ね。
 買収するんだから、まずは筆頭株主の説得に行くんでしょ?」

 すると、ハルトはにやっと笑った。

「いや。実は単なる買収ではないことを考えているんだ。
 今、検証中なんだけど、もし可能性があるなら……
 まずはアンドロメダAGのCEO本人に会いに行こうと思う」
「あら、そうなの?」

 ハルトは何かアイデアがあるらしい。
 検証終わったら教えてもらおう。

 それよりも、今は…… 

「ねえ。ここのAIにお願いしたら、DDレポートやプレゼンも作ってくれちゃうんじゃないかと思うんだけど」
「え?マジで?」
「やってみていい?」
「あ、ああ」 

 私は、わくわくしながらAIに声をかける。

「ねえ。AIさん。アンドロメダAGのDDレポートを作ってくれない?
 とりあえずビジネスDD、財務DD、法務DD、税務DDの四つ」

 私は満面の笑みでAIに指示を出した。
 しかし……

『……えーっと、メイさんでしたっけ?
 今は軍事行動中ですので、プライベート利用はお控えください』

 ……なんですって?
 何?この冷たい反応。
 この船、私の決裁でリースしているんですけど?
 それなのに、プライベート利用ですって?

 むかつくわね、このAI……

 私は、ほっぺたを思いっきり膨らませて、目に涙をあふれさせながらハルトに抗議の視線を向ける。

「わかった、わかったよ」

 ハルトは苦笑いしながら、AIを諭してくれた。

「艦長。これも軍事作戦立案に必要な情報だ。
 最優先で対応してほしい」
『提督。アイアイサー。すぐに対応します』

 ハルトが言うとすぐに対応するAI。
 ……それはそれで、むかつくわね。
 なによ、この待遇の違い。

#異世界転生
#エムアンドエー
#ビジネス
#仕事
#連載小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?