見出し画像

まったりM&A現場閑話★ユニコーン ②

前回

時価総額10億ドル以上の企業をユニコーン
時価総額100億ドル以上の企業をデカコーン(デカは10倍の意味)

と説明しましたね。

じゃあ、その上もあるの?

安心してください。あるんです……

ヘクトコーン!

ヘクトは100倍の意味!
つまり時価総額1000億ドル=13兆円以上のスタートアップです!

それってトヨタ、ソニー、キーエンス、NTTレベルの企業ですよ!
恐るべしですね。
もうくしゃみが出ちゃいそうです(……ヘクトコーン、ヘックショーン🙇)

「逆に、小さい方はあるんですか?
 私たちに身近な規模ってないんですか?」
「うーん、どうだろう。僕もよく知らないけど、
 とんがりコーンとかキャラメルコーンとかになるのかな」

とんがりコーン :企業価値2ドル
キャラメルコーン:企業価値1ドル
……そんなわけないじゃん。

と、現場ではこんなアホな会話をしています。
ごめんなさい💦

こんな話で終わるのも申し訳ないので、最後に少しだけ。

昨年末時点でのヘクトコーンはこちらによると3社。

1位1400億ドル:Tik Tok運営の『バイトダンス
2位1270億ドル:イーロンマスクのロケット・衛星通信会社『スペースX
   (年初には1370億ドルで新規調達のニュースも)
3位1000億ドル:中国のオンラインファストファッションD2C『SHEIN

さあ、日本もNEXTヘクトコーンを目指しましょう♫

#エッセイ
#ビジネス
#経済
#エムアンドエー
#ユニコーン
#デカコーン
#ヘクトコーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?