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まったりM&A現場閑話★ユニコーン①

「ユニコーン企業ってどんな定義なんですか?」

同じ部門の若手に聞かれたことがあります。
今回および次回では、そのときの現場のくだらない会話を紹介します。

ユニコーン企業とはご存知の通り、スタートアップの中でも大きく成長した企業のことです。

スタートアップはベンチャーキャピタルや事業会社などから何度か資金調達(出資や融資をしてもらう)を行いつつ事業を成長させて行きます。
こうして事業が成長するということは、スタートアップの企業価値(時価総額)が大きくなるということ。
スタートアップの評価軸として重要な指標になります。

出資する投資家からしても重要です。
A社がS社に1億円出資する際、S社の出資後時価総額が50億円であれば2%の株式をもらえますが、1000億円であれば0.1%にしかなりません。

それでは、本題です。

「時価総額が10億ドル(約1300億円)を超える非上場企業を『ユニコーン企業』というんだよ」
「すごい評価額ですね」
「さらにデカいデカコーンってのもあるんだってさ」
「デカいからデカコーン?デカそうですね」

……いやいや、デカコーンについては間違いです💦

『デカ(deca : 10倍という意味)+ユニコーン=デカコーン』

ユニコーンの10倍、⒈3兆円の評価額となります。
日本なら、上場企業の中でも100社強しかいないとんでもないレベルなのです💦

では、次回は更なるバリエーションの話に続きます♫

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