見出し画像

まったりM&A現場閑話★銀行

M&Aの現場では、投資銀行だけでなく、商業銀行にお世話になることが多いです。

投資銀行:企業の資本市場における資金調達支援業務
    (株式公開(IPO)、債券発行、企業買収や合併などのM&A業務)
商業銀行:預金や融資など一般的な銀行業務(所謂通常の銀行)+α

日本にはご存じ、3大メガバンクがあります。
合併を繰り返してきており、その名前は①元銀行の名前を合体パターン②完全新規パターンの2パターンに分かれます。分析してみると……

(1)MUFJ

・三菱+東京=東京三菱①
・三和+東海=UFJ②
・東京三菱+UFJ=三菱東京UFJ①
・(名称変更)三菱UFJ①

(2)みずほ

・第一+勧銀=第一勧銀①
・第一勧銀+富士+日本興業=みずほ②

(3)三井住友

・太陽+神戸=太陽神戸①
・三井+太陽神戸=太陽神戸三井①
・(名称変更)さくら②
・さくら+住友=三井住友①

①:②=7:3でした。
ちなみに、日本語英語順番逆転という現象もたまに見られます。


・三井住友=SMBC(S:住友、M:三井)
・三菱東京UFJ=BTMU(T:東京, M:三菱、U:UFJ)

BはBankだよ

両社対等を示しているとか、当時のブランドの強さとか、いろいろ事情があったようで、ここにも歴史を感じます。

ちなみに、日本三大財閥の名前は今も残っています
三井は一度消えたけど復活しました。すごいですね!
もしかしたら、金融業界にも安西先生がいるのかもしれませんね。

#エッセイ
#ビジネス
#経済
#エムアンドエー
#銀行
#MUFJ
#みずほ
#三井住友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?