見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#145《干し芋とブルーチーズと蜂蜜酒と》

私事で恐縮ですが、約6年過ごした東京を離れて茨城へ移住しました

環境や仕事など移住の理由は多岐にわたりますが、エンゲル係数高めの我が家にとって、安全で美味しい食材を容易に入手できる点も大きな後押しとなりました!

野菜から魚、肉まで何でも揃う茨城ですが、なんと干し芋の生産量日本一とのこと。

無添加なので安心して食べることができ、さらに食物繊維やビタミン、ミネラル、カリウムなどの栄養も豊富に含まれている素晴らしい食品です。

今回は、そんな茨城県産干し芋を使用した甘口のお酒と合うアレンジレシピをご紹介いたします。

干し芋のハニーゴルゴンゾーラ/Honey gorgonzola with dried sweet potatoes

干し芋はそのままでも美味しいですが、じっくり焼き上げることで外はカリッと、中はもっちりとした食感に!

▲ゴルゴンゾーラがあっという間にとろとろに。。
▲ゴルゴンゾーラの芳醇な香りと、クリーミーな口当たりがたまりません。
▲干し芋のもっちり感と、クルミのカリカリ食感の対比がアクセントに♪
▲ぜひ、はちみつにスパイスを漬け込んで造る蜂蜜酒(ミード)とご一緒に♪

はちみつだけのノーマルミードも美味です▼


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

新生活をたのしく

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!