見出し画像

ASDでした

こんにちは。

今回はタイトルにあることについて書きます。

ASDとは

僕の今いる会社のメンバーはADHDの人が多く(笑)、たまにその話で盛り上がっています。

(因みに僕はADHDではありません。)

ある日そんな話をしていた時に、社長に「あつとくんもアルファベットで表せる症状だよね」みたいなことを言われ、それがASDでした。

ASDとは、自閉スペクトラム症というみたいです。

なんだそれ、なんか怖い精神病みたい。笑

内容は、「人とのコミュニケーションが苦手・物事に強いこだわりがあるといった特徴をもつ発達障害の1つです。」とのこと。

僕、発達障害なんや。笑
そんなわけないやろ〜。

特徴

ASDの特徴として、「親密なつきあいが苦手、人と共感しない、冗談やたとえがわからず字義通りに理解する、会話が一方的である、急な予定変更に混乱する、融通がきかない」などだそう。

これ、僕やんけ!!

確かに、上記の特徴はかなり当てはまっていて、だから僕友達少ないんだ〜とか、納得しました。

だから人と上手くコミュニケーション取れないんだとか、良い人間関係を築いてこれなかったんだと、わかりました。

あとは、すっごい鈍感です。

誰と誰が付き合ってるとか、誰と誰が仲が良いとか、全然わかりません。

相手がどんな気分なのかも察せず、色々といつも通り話してしまったりします。

男女が2人でいい雰囲気で喋ってるのに、構わず僕は話しかけにいったりします。

自分のしたことがなんで相手の気分を損ねてしまったのかわかりません。

コミュニティの雰囲気が良いのか悪いのかわかりません。

とにかく、空気が読めないんですね。

あとは、予定通りにいかないと、ムシャクシャします。

改めてASDについて調べてみると、めちゃくちゃ当てはまるなーと。

また、あるサイトでASD診断をしてみたところ、22点以上でASDのところ、28点でした。笑

これから

だからといって、僕が僕の周りの人を不快にさせるようなことがあるのは良くないです。

発達障害と定義されていますが、意識すれば治るものだと思います。

なのでこれからは僕が空気読めないことを言っている時とかは、周りの人に指摘してほしいなと思います。

まじで、言われないと気づかないことばっかりです。

とりあえず、自分の特徴がわかって良かったです。

これから改善していきます。

参考URL

  1. https://medicalnote.jp

  2. https://kokoro.mhlw.go.jp/mental-health-pro-topics/mh-pro-topics001/#:~:text=大人のASD症状として,人でもよく見られる。

  3. https://www.ginza-pm.com/selfcheck_asd.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?