見出し画像

自然栽培の野菜で、メリークリスマス!

今日は、クリスマスイブですね!

すこし前に、自然栽培の野菜を頼んでいたんですが、到着しました。

白菜、キャベツ、大根、長芋、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、

ほうれんそうそして、みかんなど届きました。

まず箱を開けたら、野菜たちに感謝を言います。

おひさん、土さん、風さん、雨さん、そして農家の皆さんありがとうございます!って。

このお話を聞いたのは、船越さんという重ね煮で有名な方の会なんです。

本も出てますね。

このかたの話、めちゃくちゃ面白かったです。

そして何と!あのフィンドフォーンのコックになる話を断ったんだそうで

す。

これはまた話がながくなってしまうので、次の機会にゆずります・・・

今みかんを食べたんですけど、甘くて味が濃くとっても美味しいんです!

食べてると、自然と感謝や喜びの気持ちが湧いてきます。

エネルギーがすごいんです。

自然栽培の野菜や果物の素晴らしいところは、安全な上、味が濃くて美味し

いというのがあげられますね😋

無農薬、化学肥料不使用、動物性の肥料も使用してなく、野菜の硝酸体窒素

が少ないんです。

素材が良いと、そのままでも美味しく料理がとても楽です。

調味料も使わないこともあるし、少なくてすみます。

福岡正信さんという方の、「藁一本の革命」という本を十代のころ読んで

衝撃を受けたんですけど、自然農法も最近かなり広がってきているようです。

この前、家の近くのオーガニックのお店にも、近くの自然栽培の作物が置い

てあるのをみて、ビックリしました。

また、食べチョクやポケットマルシェなどでも扱ってますね。

他にも、そらというところや、ナチュラルハーモニーなどもあります。

いま時間があまりないため、ちゃんとリンクが貼れなくてすみません。

また自然栽培について、書きたいと思います。

という事で、クリスマスの過ごし方は

自然栽培の野菜中心で、野菜と地球や自然に感謝しながら過ごす

という感じです。

それでは良いクリスマスイブをお過ごしください~🎄

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費用として使わせていただきます!