見出し画像

10月・バランスを考えて

 新しい手帳に、予定を書き写しました。マンスリーページを開いたら、まずは休日を緑のペンで囲んで、次に仕事の日に青線を引く。それから、細かな予定を色分けして書きます。これは手帳セラピスト・さとうめぐみさんの手帳術で、すごくわかりやすいので、数年前からかいつまんで実践しています。色分けの、各色の意味の区切りがざっくりしているので「この用事は何色?」って迷うことがほとんどないし、むやみにカラフルになりすぎないところも良いです。

 とりあえず来年の3月まで書いてみました。1ヶ月のスケジュールを眺めて、休日の予定がたくさん空いているのを見ると嬉しくなります。10月はいい感じ。でも11月は休日の半分以上にすでに予定(だいたいは合唱の練習だけど)が入っていて、今の時点で、ちょっとげっそり・・・もうこれ以上、何も入れたくないかも。

 何も予定のない休日は家事をしたり、なかなか手のつかない箇所をほんのちょびっと片付けたり。8月に家にいた時間が長かったおかげか、以前よりこまめに洗濯や、掃除をすることに慣れてきました。しかしこの状態になるのに、住み始めて1年かかってしまった・・・。家を整えるためには、予定のない日は大事なんだな。

 昨日、ひさしぶりに4時間近く残業してしまったのですが、裏を返せば9月は長時間の残業なしに、乗り切ることができたということです。毎年9月と10月が仕事の忙しさのピークなのに、今年はするりと9月を過ごすことができました。不思議だな~。8月中に少し仕事を進めておいたのが良かったのかな。自分の体調が気になるので、「具合悪い・気分が乗らない」と思ったら適当に切り上げて帰るようにはしていたけど、案外なんとかなるものですね。そういえば、仕事の中身で迷う時間も以前より減ったような気がします。やると決めたら、うだうだしないですぐ準備する。

 今月は引き続き「体調を崩さないように気をつけて働く」を目標にしようと思います。先月のnoteを読み返したら、日々の働き方を工夫したいって書いてあったけど、それでもやっぱり回復しきれない感があるので、休日に家で静かにして喉を休める必要性は、大アリ!!

 いつもは自分の気持ち優先にしてしまうところですが、体のためにちょっとブレーキかけて生活していきたいです。

#日記 #目標 #振り返り #手帳