見出し画像

月毎テーマイラストまとめ2022夏編(2022.6,7,8月)

どうも皆さまこんにちわ、星月イルカです。

いつもイラストを見て下さりありがとうございます!

今年の6月から「月毎テーマイラスト」と題して、月ごとに、季節の花とその月の星座をモチーフにイラストを描いてきました。

先日8月のテーマイラストをお届けできた・・・ということで、6、7、8月、夏シーズン3か月分の月毎テーマイラストの解説、制作時の振り返りなどをしていきたいと思います。

では早速6月から!

6月「ふたご星のハイドランジア」

ふたご座のアジサイ

 6月、ということで選んだお花はもちろん梅雨時を象徴する花であるアジサイ。6月の星座は月の大半はふたご座で、下旬あたりからかに座に変わる…ということで

 ふたご座とアジサイをメインに、ひっそりとかに座、というコンセプトで描きました。アジサイの色と双子の髪色、瞳の色がリンクしていたり、双子の手に小さなカニがいたり…個人的にはなんとか落とし込めたかな、という感想です。

 主に青系か赤紫系の色が印象的なアジサイと、ふたごというモチーフの組み合わせが案外相性がよく、イラストのイメージを固めること自体は結構簡単でした。

 ただ私が普段、あまり一枚のイラストで複数人を登場させることがなかったり、主役のモチーフが二つになる・・・なんてことが本当に少なかったので、実際に描くのが大変だった思い出があります(これは、これから紹介する二枚もそうかもしれない…?)。

なので、季節×星座の月毎テーマイラスト一枚目にして「これはすごく大変な企画を思いついてしまった気がする…」と、帰り道に紫陽花を見ながらほんのり後悔していました笑。


7月「巨蟹宮のアサガオ姫」

巨蟹宮のアサガオ姫

 7月に選んだ花はアサガオ。去年の7月テーマを描いた時にはヒマワリを選んだのですが、色々ほかの方のイラストを見ていくうちに「アサガオの方が7月っぽいかもしれない」と思い、決めました。

 7月の星座は大半がかに座。下旬からはしし座へ…というわけで、アサガオとかに座メイン、少しだけしし座というイラストを描きました。

 女の子の髪色や装飾(笠の上のカニ、星座マーク等)でカニ座をイメージしつつ、日差しを受けるアサガオで7月の空気感を表現した感じです。仔ライオンに木陰を歩いてもらったりして、なんとかしし座にも登場してもらいました。

 ただ正直、このイラストは中々に難産でした。

 事の始まりはそう、カニとアサガオをメインに…さてどんなイラストにしようか、とイメージをし始めた所で友人と鎌倉観光に行ったこと。

 厳かな寺院の数々、花や木々の美しさを見て「アサガオって和の雰囲気合うよね」「カニ座は身に着けてる物で表現出来るかもしれない」と思ったところで、イメージが固まっていきました。

 問題なのは、私が和装をほとんど描かないし、実生活でも縁が遠かった、という点。ここで描いているのは一応「市女笠姿(いちめがさすがた)」というものなのですが、描き始めた当初は何となくのビジュアルが浮かんでいるだけで名前も知らず…資料集めの検索すら手間取っていました笑。

 結果的に以前より、和服とかにも興味が出てきて、知識が少しだけ深まったので良かったかなぁなんて思います。


8月「しし星のサンフラワー」

しし星のサンフラワー

 8月に選んだ花はヒマワリ。8月の星座は月の大半がしし座で、下旬からはおとめ座になる。

 8月、ひまわり、しし座とおとめ座、というモチーフが揃った時点で今回のイラストの情景が浮かんでいました。夕暮れのひまわり畑に佇む獣人の少女と、遠くには麦わら帽子の乙女…ということで、個人的にはすごくマッチしたのでは…なんて思います。

 このイラストについては、7月が難産だった分、比較的スムーズに描けた気がします(資料集めの経験値が増えてただけな気も…?)。一応、青空か夕暮れか、描く時間帯で迷う部分もあったのですが、個人的に夏の夕暮れが大好きだったので、自分の好きを押し通してみました


以上、3か月分の月毎テーマイラストをふり返ってみました。なんだか大半苦労話をしてしまった気もしますが、楽しんでいただけていたら幸いです。

もしよかったら、皆さんのお気に入りの一枚をコメント下さると嬉しいです。

では、また次の作品でお会いしましょう。

6-8月まとめ1


よければサポート、お願いします!いただいた応援でペンタブの芯を買ったり、更に良い作品でお返しします。