見出し画像

サイエンスキャッスル直前!2022年11月度ブリッジフェローゼミを実施しました!

生物コミュニケーション大作戦 ~いきものみんなとお友達~ では、あらゆる生き物をコミュニケーションでつなぎ、互いを理解し共生できる世界を目指して、若手研究者・中高生の生物研究者とともに研究を推し進めています!
スキやコメントなどお待ちしています!
運営:ハイラブル株式会社・株式会社フォーカスシステムズ・株式会社リバネス


ハイラブルの柳楽です。

11月24日に開催されたゼミ活動では、12月3日のサイエンスキャッスル関東大会にむけて最終確認の打ち合わせを行いました!

11月中は各チームでサイエンスキャッスルに向けた発表資料作成や発表練習を行ってくれていました。ブリッジフェローの皆さんからその状況をお聞きして、それぞれのチームで充実したコミュニケーションが行われていることがわかりました。
ブリッジフェローからの発表アドバイスも吸収し、今後の発表にも活かしてもらいたいです!

また、サイエンスキャッスルでの生物コミュニケーション大作戦特別セッション「生物コミュニケーション大発表会〜みんなのおもしろ研究大集合〜」の準備も最終段階!

10月度ゼミで議論した内容を基に、当日の流れの確認や資料のブラッシュアップなどを行いました。

当日配布用のセッションパンフレットには波々伯部さんを中心としたブリッジフェローのアイデアがたくさん詰め込まれていて、当日にセッションに参加される方たちがディスカッションしやすくなるように工夫されています。

実は、この記事を書いている時点ではサイエンスキャッスルはすでに終了しています。

研究発表された中高生の方々、本当にお疲れさまでした!
また、セッションにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

サイエンスキャッスルの当日の様子については、noteの別途記事にて詳しくご報告いたします!こちらもお楽しみに!

執筆:ハイラブル 柳楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?