見出し画像

おかしな童話(こうぎょくちゃん)

ポポは、げんきなおとこのこです。空がまっさおな日、おさんぽをしていました。

「ぽぽ ぽぽ ぼくはぽぽ~  そらはあおいよ ぽぽ ぽぽ~~♪」

すると、むこうのほうで あかくてまるいものがころころころころ。 よく見ると りんごのふじちゃん。ふじちゃんは、ぽぽをみつけると、いいました。

画像7

「こうぎょくちゃん? なんだ、それー? 」ぽぽは こうぎょくちゃんがなんだかわからなかったけれど、いっしょに、さがしてあげることにしました。あるいていくと、みかんのうんしゅうちゃんたちがいました。うんしゅうちゃんは、いつもいいにおいのおねえさんです。うんしゅうちゃんは、すましたかおでいいました。

画像7

しかたないので、またみんなはこうぎょくちゃんをさがして、あるいていきました。すると、大きな木のところで、かきのふゆうくんたちがあそんでいました。ふゆうくんたちは、いつも三人で、石けりをしてあそんでいます。ふゆうくんたちもいいました。

画像7

しかたないので、またみんなはこうぎょくちゃんをさがして、あるいていきました。「いたい!」こえがしたので、ぽぽがびっくりして下をみると、あしの下にオニグルミきょうだいくんがいました。「ごめん、ごめん。だいじょうぶ?」おにぐるみ三きょうだいくんは、なまえはいさましいけれど、ちっともおににみえません。でも、けっこういさましいんですよ。「へいき、へいき。だって、おれのからはとってもかたくて、つよいからね」オニグルミきょうだいくんもいいました。

画像7

しかたないので、またみんなはこうぎょくちゃんをさがして、あるいていきました。はたけのそばで、おおきなみどりのまるいものが、ひなたぼっこしていました。それは、やさしいとうがんくんでした。とうがんくんは、とっても、のんびりやさんです。みんなが、こうぎょくちゃんをさがしているというと、とうがんくんがいいました。

画像7

しかたないので、またみんなはこうぎょくちゃんをさがして、あるいていきました。みつからないので、みんなでこえをあわせてよびました。

画像7

「はーい」   

あれ?どこかでこえがしたぞ。どこだ?どこだ?

画像7

こうぎょくちゃんは、とてもりっぱなアップルパイになっていました。

すごーい! ぱちぱちぱち! 

みんなは、はくしゅをしました。こうぎょくちゃん、きれいなあみめのおようふくをきて、おさらのうえで、りっぱになっていました。 

ぽぽは、いつか、みんなも、こうぎょくちゃんみたいに、りっぱなおかしになれるのかなぁとおもいました。

(おわり)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?