見出し画像

実力も運のうち

21日間ブログチャレンジ
5日目かっこわらい!

今日はですね、
ちょっとアウトプット的な。
え、タイトル間違ってますよw
って思った方。

タイトルの通り、
実力は運のうちなんです。


この世界はいま「実力主義」
努力した人が報われる、
能力ある人が成功する、
そう思い込んでいませんか?

実は、私たちの人生に
大きく作用しているのは、「運」
つまり「幸運主義」社会
運に好かれた人が成功するんですって。



少し前にSNSで出会った方に、
長倉顕太さんという方の本を
紹介してもらい、
それをきっかけにフォローしています。


彼はどうしてこう主張しているのか?


世の中が分断されてる

例えばコロナに関して
テレビから情報を得る人と
Twitterから情報を得る人とでは
見ている世界が全く違います。

このように一切関わりのない
種類?の人たち、というのが
出てきてしまう仕組みに。
この最たるものが、貧富の差。

貧乏は遺伝する

貧富の差=教育の差

例えばアメリカでは大学に入るのに
テストの点数だけではなく
インターンやボランティア活動も
重視されます。

こういった活動ができるのは
経済的に余裕のある家庭でないと難しい。

いるべき場所にいる

長倉さん自身も、今考えると
すごく幸運なタイミングで
出版社に入社し、
編集者として成功できたと言います。

例えばサッカーで
ゴール前に立っていればいつか
ボールがやってきます。
運のあるところに身を置くこと。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


じゃあ生まれつき不運な人は
どうすればいいのか?
明日以降のセミナーを聴いて
またアウトプットします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?