見出し画像

ライティングで稼げるようになるまで~その⑨~

とあるライティング道場に採用されて、まず最初にしたことは、「マニュアル」を徹底的に頭に叩き込むことでした。

そうしないと、記事を書いていけないですからね。

採用して頂いた職場はマニュアル内容が分かりやすかったので、初心者の私でもすぐに理解できました

それに、記事の書き方やどうすれば読みやすい記事が書けるかなど。
一つずつ丁寧に動画で解説していたので、ありがたかったです。

そして、マニュアルを頭に叩き込んだら、次はいよいよ記事作成!

指定されたキーワードを選んで、記事を書いていきます。
私が選んだキーワードは、「海外旅行 冬のヨーロッパ 服装」でした。

ちなみに、私がこれから書くのはブログ記事
Wordpressで記事作成をしていきましたよ。

では、記事を書くにあたり、最初に何を考えたのかというと「どんな構成にするか」です。

まず、「このキーワードで検索する人はどんな人なのか?」をイメージしてみました。

今回の場合、「冬のヨーロッパへ海外旅行へ行くときに、どんな服装をすればいいんだろう?」と疑問に感じた人が、このキーワードを検索するのではないかと予想しました。

ただ、海外旅行が好きな人は、冬のヨーロッパへ行ったことがありそうだな~。

逆に、冬のヨーロッパへ初めて行く人がこのキーワードで検索するんじゃないかな?とも思いました。

それなら、初めて冬のヨーロッパへ行く人がこの記事を読んだ時、どんな服装で行けばいいのか疑問が解決できる記事を書こう!

どんな人に向けて記事を書くのか決まったところで、次は、ライバルサイトのリサーチ。

検索結果で表示された上位10記事を読んでいきます。
ふむふむ、どの記事も「防寒対策」に重きをおいて紹介しているな~。

よしっ、防寒対策をメインに服装の紹介をしていこう!

でもその前に、冬のヨーロッパの気温を知ってもらった方が、防寒対策がどれだけ大切か、より読者に伝えることができそう

ということで、最終的にこういう構成で書いていくことにしました。

1.ヨーロッパの気温について紹介
→まず「冬のヨーロッパは防寒対策が大切」と結論から書く。理由として冬のヨーロッパの気温ってこんなに低いんですよ~って紹介する。

2.防寒着の紹介
→アウター、保温インナーといった防寒着の紹介。女性だったら特に冷えないよう足元の防寒についても書こう。

3.服装の紹介
→実際、冬のヨーロッパへ行った人はこんな格好をしていますよって写真があれば分かりやすいなということで、インスタ写真を紹介。
他にも、現地の人ってどんな服装をしているのかも紹介しておこう♪

4.ヨーロッパへ行くときに注意する服装について紹介
→観光スポットによっては、NGな服装もあるみたいだから、一緒に紹介しておこう。

初めて本格的な記事を書くので、構成を考えるまでにすごく時間がかかりました。

でも、だいたいの構成ができたとき、達成感はありましたね☆
まだ序盤ですが・・・

次は、どんなことに注意して記事を書いていったのかお話していこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?