見出し画像

今の職場を辞めたい、と思ったら損得を考えるな

みなさんは、今の職場を辞めたいと考えたことがありますか。転職をしたいと思った時に何を基準に考えた方が良いかのお話をします。

転職を考える時に僕らが考えがちなのが、

・大手の会社の方が良い

・給料が下がらないか

・この転職をして失敗しないか

とか考えると思うんですね。

これって意味がなくて。だってこんなの悩んだって答えが出ないじゃないですか。今の職場にこれからも残り続けたら良いのか、転職して新しいことを挑戦した方が良いのかって比べようがないじゃないですか。

つまりABテストができないことなんですよね。

こっちをやってみて、やっぱりダメでした、じゃあこっちっていうAとBを比べて見ることができないんですよね。

つまり損得で考えてはいけない問題だということです。

じゃあ何で考えたら良いのかっていうと、僕ならどっちの方が「楽しくてワクワクするか」で考えますね。

どっちも本気で想像するんですよ。

今の職場にいて、ワクワク楽しく仕事ができるのか、それとも転職してからの方がワクワク楽しくできるのか。

給料とか大企業に入ることなんて、大した問題じゃないですよ。

だってトヨタですら、随分前から終身雇用は守れないって言ってるんだから。どこに行ったって安定はしませんよ。

今の職場にいたら幸せかもしれないけど、転職をしたらもっと幸せだったかもしれないし。逆に今のところにいたらすごい嫌な思いをしているけど、転職した先ではもっと嫌な思いをするかもしれないし。答えは出ないです。損得ではないんですよ、そもそも。

人間の幸福感って、環境で決まるので。職場の人間関係が良い方が給料なんかでは比べ物にならないほど、人は幸福になれますよ。

だから大事なのは、自分が楽しめる方がどっちかで、僕なら選びますね。

僕がまさに前のパワハラの職場から転職する時がそうでしたね。給料はかなり高いけど、環境は劣悪でしたからね。

次に働く先は自分が楽しく仕事ができるかっていうのはかなり意識して探しましたよ。

だから僕が事例です。

楽しいことをやろうとして、動くと仕事の質も上がるんですよね。仕事って楽しんでできる方が良いので、もしみなさんが転職を考えているなら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?