見出し画像

「社会人として」という言葉に騙されるな

みなさんは仕事を社会人になって、「社会人としてこれを覚えろ」とか言われたことありますか。僕は結構言われたことあるんですが、社会人としてって意味わかりますか?今回はこの社会人として、という言葉の意味とどうゆう生き方をしたら良いのかをお話しします。

まず「社会人として」って言われる時ってどうゆうときかっていうと、例えば僕が言われた言葉は

・日本語がきちんと使えるようになれ

・運転ぐらいしろ

・言われたら「はい」って言え

・メールしたら、電話か口頭で伝えろ

・誰に対しても同じ対応するな

・疲れた顔するな、失礼

って言われたんですね。これらを聞いたらわかると思いますが、「社会人として」って言って出る言葉って、全て命令なんですよ。

しかもその人の人格を否定するようなものまであるでしょ。

これって、なんで上から目線で、命令口調でこんな失礼なことを、言われるかわかりますか?

簡単ですよ、体のいい駒にしたいからですよ。

つまり自分たちがコントロールしやすい、その他大勢と同じ駒として人のことを見ているからなんですね。

会社って当たり前なんですが、その会社が進みたい方向に進むために社員がいるんですよ。つまりそこに働く社員の個人の考えとか、モチベーションとかいらないんですよ。だって進みたい方向はもう勝手に上が決めちゃっているんだもん。

つまり社員なんて奴隷です。だからいうことを聞かない個性が強いやつとか、仕事に対して疑問を持つ頭のいい人は邪魔だから、洗脳するために、「社会人として」っていう言葉を使うんですよ。

ちなみにこれって「常識だから」「道徳的に」っていうのも一緒です。その他大勢の画一的な兵隊として使うために、洗脳しているだけなんですね。

だから下々で働いている人に人権なんてないの当たり前です。

これは社会に出る時は知っておきましょう。

では、そんな社会にでて働くときにどうしたらいいのかというと、まずは知ってください。自分が働いている会社はどうゆう方向に持っていきたいのか、何をしようとしているのか、その目的を知った上で、最低限は従うようにしてください。

例えば会社がとにかくお金を稼ぎたいなら、稼ぐ方向で提案したり、コスト削減を謳って、いろいろ行動して見てください。そうすると上の方から、「やたら頑張っている奴がいる」っていうのは目に止まるんですよ。そうすると会社での扱いというか、立場がちょっと上がるんですね。なのでまずは会社の方針を理解した上でしっかり動きましょう。

会社で働く上で大事なのが、あなたが働きづらい環境を作らないことです。

あなたがやりやすい環境にすることが一番なので、具体的にどうゆう状態になったらあなたにとって楽かを想像してみてそれを実行するための行動をしてみてください。そのために会社の理念を利用しましょう、っていう話ですね。

例えば僕がやりたいのは、自由にストレスフリーで仕事ができる環境が欲しいんですよ。仕事はPCやスマホをいじってやって、患者さんの治療も最低限の関わりで高い成果を出して、かつ職場で自由に動ける時間ができたら最高だなと思っています。そのためには、まずは会社の売り上げを上げるために動いて、働いている人の仕事が早く終わるようなシステムの構築をしたんですね。

これが僕のやりたいことだから、まずはPCやスマホで仕事が終わる形を考えないといけないですよね。だからまずはそのシステムを作ったんですよ。並行して、コストの見直しをして、算定できるコストと無駄なコストを洗い出して、それをどうやって効率良くとるのかを提案したんですよ。

こうすると会社と僕でお互いの利害が一致した行動になるから、win-winになりますよね。

こうゆう風に動くといいです。

「社会人として」というのはあなたを使い勝手いいの駒として、頭のいい人がコントロールしようとしているというのをまずは理解して、逆にそれを利用してやってください。

大切なのはあなたが働きやすい環境を作ることなので、そこを一番に考えて、行動してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?