見出し画像

コロナになっちゃったよ

▼過去のパワハラ野郎を論破している動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=LorpMS1AjvA

▼メンバーシップでは今後の活動や適当なぶっちゃけ話が聞けます!

https://stand.fm/episodes/62e85c75a6433f622402debc

▼音声を聴きながら読むと、理解しやすいかも

https://stand.fm/episodes/62fdf6a90955fc54074837a2

今日はですね、コロナになっちゃったよって言う話をします。

なんの取り止めのないお話になるので、だらっと流す感じで聴いていただけたら幸いです。

実はですね、8/11に僕のおじいちゃんが亡くなりまして、8/17にお通夜だったんですよ。

8/18、今日ですね。

葬儀で、火葬の日だったんですが、昨日の夜から「なんかだるいし、身体が熱いぞ」と思ってもしやと思い、抗原検査をしたら、見事に陽性でした。

やっちゃいましたね。

とうとう第7波を機に、コロナに感染しました。

症状は喉の痛みと、鼻水がひどくて、昨日の夜の段階では熱が38.8℃で、今日になったら37.7℃、で今は37.1℃になりました、と。

だいぶ体調が良くなったので、放送をしているのですが、やっぱアレですね。

体調が悪くなった時に、みんなからの心配の連絡が来たときは、マジで嬉しかったですね。

僕は日々仕事で、みんなが笑顔になれるような職場を作りたくて活動をしているし、そのためにいろいろなことを動いてイベントを立ち上げたりしていたけど、やっぱり関係性が作られている人たちからの連絡は温かいものを感じますよね。

それと同時に僕がいない間に職場では色々とトラブルもあったみたいで、僕のことをモラハラしている50代ぐらいのおっさんが僕の職場にいるんですが、今度詳細は話しますが、

その人が、僕の個人フォルダに入っている、彼が僕に対して掴みかかって来た時の動画と、彼が人に迷惑をかけた時の報告書を、勝手に個人フォルダから漁って、オコになったらしいんですね。

で、院長先生とかに

あいつを解雇させるべきだ、って言って、大暴れしているみたいです。

今8/18の16時なので、多分現在進行形ですね。

やばいですよね。

それでいて、課長が僕に言ってきたのが

「とりあえずコロナ落ち着いたら謝って、そして彼の目で動画を消して」

って言われたんですよ。

いやいやいや、ちょっと待て、と。

だって僕は何も悪いことをしていないし、むしろ掴みかかって来た時の客観的な証拠として撮っていただけで、上司に報告する以外に外に漏らす気はないって動画の中で言っているんですよ。

とりあえず、そのおっさんの気分を落ち着かせるために、被害者である僕に、その場凌ぎの謝罪をさせるって、なんか昔あった、AKBの握手会でファンに切りつけられて、切りつかられた本人に謝罪をさせる、アホ事件の話を思い出しましたね。

そうじゃないだろって。

被害者に謝罪をさせてどうするんだよって。

ちなみに謝罪ってなんのためにするか知っていますか?

謝罪をするときのポイントが実はあるんですよ。

これね、いかに周りの人から共感をしてもらうかって言うのが大事なんですね。

どっちが悪いかどうかなんて、どうでも良いんですよね。

だから周りからどうみられるのかを考えながら、謝罪をしたほうがいいんですよね。

で、今回の僕への謝罪の強要についてですけど、これって人間の心理的にはすごく自然なんですよね。

問題が大きくなると、責任の謝罪って希薄化するんですよ。

だからとっとと済ませたい、さっさと誰かに謝らせて、終わらせたい、

仕事もあるし、ってなるんですね。

そうなるとこうゆう雑な、悪くない被害者が謝るってことになるんですよね。

こうなると何が起きるのかっていうと、何にも対処をしない上司、部下に意味なく謝罪をさせる、周りから追及が生まれて、なんで謝らせたの?あの上司おかしくない?ってなって、結果として上司無能ってみられるんですよ。

だから、悪くない部下に対して、「とりあえず謝って」っていうその場凌ぎの適当な謝罪の強要はやらない方が良いですよ。

●僕と会って飲みたい方はコロナが終わったらここに載せておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?